オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

近況・・・あの人この人巡り

2010-02-18 10:19:20 | Weblog
画像は和歌山の堀さんが発売する簡易微生物培養装置のチラシです。

さすがっっっ!元エンジニアですもんね。
20リットル培養、コンパクトで家庭でも使えるタイプです。
培養液は1週間でできあがります。
自給菜園向きスグレモノですよーー。

しかも、お値段がなんと、なんと3万円!
(発売開始記念特価25000円!)

おおおおおおーー!堀さん、堀さん
チラシには、スゴイこと書いてるやん。

”家庭用として酵母、乳酸菌、納豆菌、光合成金やEM拡大培養にお使いいただけます。”
とありました。

光合成金ねぇ???? くっくっくーー(笑)
 えぇぇぇぇーーー!お金も増やせるのん?

ヒッヒッヒーー!
”菌”のつもりが漢字変換で”金”に化けた!!!!!
気付かずそのままというのも大胆やねぇ~。

培養機にお金入れたら増えるん?
1万円入れたら1週間で200万円?(←揚げ足取るなーー!)

みなさん、光合成菌、もしくは光合成細菌が正しいんですよ。

お金は培養機で増やせなくても、培養機は夢も現実も買えます。
このお得で性能の良い培養機で良質の活性液を作り、それを自給菜園や環境浄化にじゃんじゃん使えば、環境も健康も良い状態となりますから。

全国の多くの学校のプール清掃にEM活性液が役立っています。
兵庫県川西市の殆どの学校はプールもトイレ清掃にEMを使っているそうで培養装置も学校に設置してあるそうです。
他の学校や施設で、使いたくても大型の培養機が高くて予算が出なかったところにもGOOD NEWSですよね!


来月13日には、熊本市で全国EM技術交流会九州大会が開催されます。
まこりんも、サコリンも参加しまーす。
大会が終わってから大分に足を延ばし、黒川温泉に行こうか?と
サコリン旅企画メールがきました。
娘は黒川温泉のパテスリー麓で働いていますから、
会えそう。。。
サコリンの実家は大分なのでお母さまにも会いに行かれるグッドチャンス!です。第一弾人巡りの旅が実現しそう。。。
わくわく。
熊本菊池市のしうさんや、大分臼杵市のうすき製薬のオバタさんにも会えるといいなぁ。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿