オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

都会と田舎のほどよい暮らし♪

2011-11-04 08:10:08 | Weblog
今日はヨーコさんの来る日、
今回は1ヵ月半ぶり、久々です。

大阪でエネルギッシュに過ごし、
1ヶ月に1度は、
静かな梅の子の家に帰って来て、
ココロとカラダのリセット。

まこりんは、
緊張感の無いイナカ暮らしと、
月2回の大阪行きで、
うまく調和を取っています。

これからは、
EM PLAZAのプロデュースで、
大阪行きが週2回になるのだけど、
元々大阪に暮らしていたのだから、
水を得た魚の如く・・・・フフフンフン♪♪♪

軽自動車での往復3時間半も、
苦にならない。(安全運転だよ~♪)

美栄子さんとこは、
琵琶湖のすぐそばの別荘地。
大阪や兵庫からの移住永住が多いです。

別荘に来て、
刺繍や絵を教えている方もいます。
習う人は、
元々都会に住んでいた主婦たち。

都会人が田舎に住んでも、
元々、楽しく暮らす知恵を持っていれば、
良いご縁を授かり、仲間ができますし、
都会とのつながりもあるので、
よりイキイキ楽しく暮らすことができます。

都会⇔田舎、
うまく取り入れる、「とかいなか人」

柔軟な発想と生活力、
両方の良さを無理なく取り込んだ暮らしです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿