オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

朝飯前の赤紫蘇仕事

2012-07-21 09:03:32 | Weblog
フッフッフ、
これで梅干しができるんだーー!

倉庫の流しで、
1キロの赤紫蘇の葉を、
じゃぶじゃぶ洗って、
ざるにあげての朝時間です。

大分の余韻冷めやらぬ、
昨日の夕方届いた、
赤紫蘇の葉。

あの日が蘇ります。

国枝社長に案内していただいた、
豊後大野のかぼす農園、
手前が赤紫蘇の畑。

國さんのお母さまにも、
お会いしましたが、
有機農業を支えるのは家族。

赤紫蘇栽培も、
一切の農薬化学肥料は使いませんから、
果てしなく手作業が多いのです。

紫蘇の種をセルトレーに蒔き、
苗に育てから、畑に定植、
生育に合わせての除草作業、
天候も影響します。

やっと7月になって収穫。

主に紫蘇ジュース用なのですが、
梅干し用は、
刈り取ってきた紫蘇を、
ひとつずつ丁寧に、
葉を摘みますが、
これはも母さまの役割。

福井三方のよしむら農園の、
有機JASの梅と、
大分の赤紫蘇、

三重県の水屋神社の、
竜神姫の塩、
さてさて、
どんな梅干しが仕上がるのでしょう。

お土産にいただいた
赤紫蘇ジュースは、
美しい色と香り、
さわやかな味でした。

大分有機かぼす農園の、
オンラインショップあります。
ぜひ、
ご利用くださいませ。


あまりに色がきれいなので、
なんか、
これでカクテルできないかなぁ?
何を入れて割ったらいいのかしら?

國さん、
大分の焼酎ですか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちほあるいははるの)
2012-07-21 15:55:50
1キロの赤シソですか。
良い色の梅干しになりそうですね。
土用干しも近いし、急げ急げ!ですね。

そうそう、
お嬢さんの勤め先や、かぼす園は大分ですよね。
大変な雨で、心配だったことでしょう。
温泉は?被害は無かったのですか?
かぼす園のかぼすも、あれだけの雨です。実が傷んだりしなかったでしょうか。
夏の観光シーズンも始まってますし、もし被害が無かったのなら、どんどんお客さんに来てもらって皆が元気になれますように!

ところで、自宅脇にあんな立派なヤブカンゾウ畑があるなんてー。
EMタップリ。
さぞ大きな蕾が採れたでしょうね。
返信する
ご心配いただいて・・・ (まこりん)
2012-07-21 17:36:11
はるのさん、こんにちは!
祖国はもう梅雨明けして、
暑い毎日でしょうか?

大分良かったですよ~♪

豪雨の被害、
あちこちの観光地や、
黒川温泉も宿泊客が相次ぎキャンセルだったそうで、
気の毒です。
夏のシーズン、お客さんに来てもらいたいですね!九州が元気であってほしいです。

娘の働く黒川のパティスリー麓も、
本社が浸水して災難だったのですが・・・
やっと今日から再開とか。。。

かぼす農園のかぼすは、まだ実が小さいのと、葉が茂っていて、隠れていて無事です。
あと一ヶ月すれば、収穫かな?

ヤブカンゾウ
毎朝、蕾を摘んでは、レンジで蒸して冷凍保存。
蕾は、だんだん小ぶりになってきていますが、まだまだ、摘めそうです。





返信する

コメントを投稿