オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

豊後大野のかぼす農園

2012-07-20 09:16:03 | Weblog
大分二日目は、
4人(娘、じゅんぺいさん、息子とまこりん)で、
豊後大野市へ、

ついに、
大分有機かぼす農園の
國枝さんとお会いすることができました。

まこりんよりも、
ひと足早く、
國さんは、
娘のカレに会っているのですよ。
(同じ市に住んでいます。)

さっそく案内していただいて、
農場へ。

手入れの行き届いたかぼす農園と、
赤紫蘇の畑。
赤紫蘇は、ジュースにするそうですが、
梅干し用にも、
ネット販売しています。

大分有機かぼす農園の、
臼杵農場は、
ここの倍以上の面積ですって。

雨だったので、
臼杵農場は次回に。
ふふふ、
収穫のお手伝いに行こうかな?

豊後大野市は、
のんびりとしたイナカ景観。
いい野菜が採れるようです。

地元野菜のお店や道の駅がいくつもあり、
つい、目がそちらに。。。。

スズキの営業所の向かいにある、
「よっちょくれ」で、
おっ買い物~♪
よっちょくれとは、
寄ってちょうだいという意味。

買っちょくれ、見ちょくれ、
この地では、
ちょっちょ、ちょっちょと・・・
ちょが付くそうです。

野菜は、種類が豊富で、
どれも、
とても良心的な価格。
めぐままさんだったら、
お店まるごと買ってしまいそう。(安っ!)

豪雨で川が氾濫した後、
まだ濁流が流れていたり、
直接の災害被害だけでなく、
先日の連休も、
観光地のキャンセルが多く、
二次被害も大きく胸が傷みます。

娘が働いている、
黒川温泉のパティスリー麓の、
本社も、
豪雨の被害を受け、
浸水して
洋菓子が作れなくなって、
しまったそうです。

生ケーキが作れないから、
お店には、
焼き菓子しかなく、
今は開店休業状態だそうです。
気の毒でなりません。

なんとか、
復帰してもらいたいですし、
買い支えることで応援していきましょう。

雨や曇りや霧での大分でしたが、
おかげで涼しく過ごせましたよ。
九州は梅雨明けはまだで~す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿