オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

梅は咲いたか?こちらはまだよ~♪

2013-02-28 09:56:12 | Weblog
お日さまのお出ましが、
まるで、
神さまからのプレゼントのように感じます。

そこらへんの雪は融けても、
まだまだ寒い。

梅の蕾もまだ固いです。

先日の、
おのりん、サコリンとの小田原休日、
そこかしこに梅の木があり、
歩いていてもほのかに香ってきます。

画像は、
小田原城の梅林、
大きくはないけど、
手入れの行き届いた梅の木、
満開の梅の花に、
サコリンもおのりんも、
溶け込んでいました。

住宅地も街中も、
どこの梅の木も、
剪定が素晴らしく、
さぞかし、
小田原には梅の木剪定職人さんが、
いるのだと思います。

樹木の剪定、整枝は、
必要な枝を残して、
樹形を整える技術とセンスが必要ですが、
特に梅の木は樹勢が強く、
毎年剪定が必要です。

花のまちづくりと言うと、
町内、自治会で、
プランターに草花植えて並べることのように、
思われますが、
これは、
美しい花景観にはなりにくいです。

管理が行き届かず、
みすぼらしいプランターを、
良く目にしますが、
管理もできないなら止めとけばいいのに。
せめて、
放置され、
草ぼうぼうプランター片付けましょうよ。


季節に咲く草花も宿根草も、
花木、果樹、
ずっと手入れをしてこそ、
美しく咲くもの。

自然も同じ、
生活の延長として、
手入れしていた時代の里山が、
今は荒れ放題。
日本中で、
猿、鹿、猪、熊の別天地となっている。
これも、
動物愛護なんて言っていられない現実。

自然も花も秩序だね!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿