オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

幸せな食卓・遠来のお客

2013-12-09 14:38:29 | Weblog
画像は、ランチの後、
楽しく食べて幸せ時間。
お片づけも楽しいね!

久々に、
君ちゃん夫妻が寄ってくれました。
お天気にも恵まれ、
積もる話と、
EMに関心持ってくれているお二人に、
スグレモノのEMについてお喋り。

EMの抗酸化力、
EM栽培のリンゴ、昨日切ったのに、
切り口は茶色くなっていないことに、
二人はびっくり。
EMコマツナ。
一週間経っても傷んでいない。
味も落ちていない。

EM生活している者にとっては、
こんなこと当たり前なんだけどね。

君ちゃんに、
安来のまりちゃん野菜や、
元気なコマツナやミズナ、
北海道のジャガイモなどEM尽くしのお土産。

微生物たちの活躍を理解し、
岸和田に帰ったらさっそくやってみると。

二人は、また来るね!って、
敦賀に行き、
その後まつぼっくりにお泊り。

君ちゃんの夫は二胡の演奏家でもあり、
CDをいただきました。

いつもは、
ジャズ聴いてるけど、
彼のやさしい弦の音色に癒されます。

お金で買えない豊か暮らしを手に入れていることに感謝。
お仲間に感謝、EMに感謝。

いいことだらけ、
ツイテル、ついてる今日も10回唱えましたよ!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2013-12-09 19:33:04
わかります。
私もね、この間生徒さんに地元で採れたサトイモを「いただいたんですよ。
そしたらね、スーパーで売ってるサトイモみたいな漂白剤っぽい味がしなくて、土の味がするの。
こうやって、一度美味しいもの食べると、その後スーパーで買う気がしないのが難点(笑)。
まこさんからのカブ、野菜スープでことこと煮ました!
赤い方は浅漬けにしました^^。
いただきま~~~す!
返信する
これぞ、オーガニックセレブ! (まこりん)
2013-12-10 13:26:35
nicoさん、
違いがわかるでしょう?
できるだけオーガニックな食材が食べられるように、
毎日、ツイテルついてるを10回唱えて、
タイミングにめぐまれますよう。

また送りますね!

返信する

コメントを投稿