オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

涼しい朝時間とごはんのススメ

2013-08-26 08:52:18 | Weblog
あの暑さはなんだったんだろう?
というほど、
涼しくなりました。

ぐっすり眠れます。
これで夏が終わるのか、
それとも、
残暑の巻き返しがあるのか?

今朝は珍しく、
思いつきのパン食。
いつもは米食。(ごはんやお粥、お餅など)

小さなパンにチーズを載せてトースト、
ハム、トマト、キュウリをはさんだ朝食。

殆どパンを食べない暮らしです。
なんで?
おいしいパンに出会えないのと、
自分でも焼かなくなってしまった。

というよりは、
おいしいおいしいお米があるから、
パンを食べたいと思わなくなったから。


先日、
美浜に行ったとき、
すでに稲刈りの終わった田んぼが、
あちこちで見られました。

まつぼっくり農園の田んぼも、
9月に入れば稲刈りだそうです。

安来のまりちゃん米は10月になってから。

新米の季節がやってきます。
おいしいお米の
ごはんを食べましょうね!

ごはんが太る原因と思っているひともいますが、
日本人が、
主食にごはんを食べていた時代、
肥満て多くなかったとおもいます。

洋食文化になってからでしょう?

あれこれと、
種類多く食べることとか、
食品の栄養バランスが大事だなんて、
うそっぱちの、
栄養学や栄養士によって、
いえ、輸入小麦、輸入食材の圧力?で
飽食のススメが広まったけど、

ごはんは炭水化物で、
太る原因ですって???(アホかーー!)

果ては、
塩はいけない、
こぞって減塩のススメだなんて!(アホかーー!)

お米のごはんとお塩を敵に回すから、
結果は、
肥満や生活習慣病が蔓延し、
子どもや若者はその予備軍となる。


ごはんを多くしておかずを少なくする。
これを続けてダイエット効果って、
(TVでやってましたよ。)

昔のお弁当って、
ごはんが6割、おかずが4割。
そう、
ごはんの分量のほうがおかずより多かった。

ごはんは腹持ちよく、
脳の回転を良くする。

主食のごはんをしっかりと食べましょうね!

安来のまりちゃん米、
順調に育っているようです。
今年はEMたっぷり、
収穫予定量に余裕がありますので、

欲しい方はメールでもコメントでもどうぞ。
高くはありません。
EM自然農法でこの価格?

ああ、
楽しみだわ!












最新の画像もっと見る

コメントを投稿