オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

ソバ企画・そばの種蒔きしたよ~

2008-08-09 18:34:07 | Weblog
暑い暑い~
からんからんに晴れた安曇川の畑で、そばの種蒔きです。

イケメン冨ちゃん、さぬちゃんに、新しいバイクイケメンの森本くん、イケメンと美女の新婚清川カップル、そしてよりちゃん・・・あと京大の大学院生のカッコいい女性達10名と、門瀬夫妻と孫2人。

ごはんづくりは、まこりんとよりちゃんと新婚カップル。
今年の蕎麦はさて、どんな出来になるでしょう・・・

ごはんは、ローストビーフ、ゴーヤチャンプルー、夏サラダ、野菜いろいろメニューに、スープ、しょうがごはんなどなど・・・

若者達が食べること、農に関わることは未来を拓くといつも言っています。
例の如く、我家と門瀬家のきゅうり、育て方が同じなので共通した味です。

またデモンストレーションしちゃった。

EMオーガニックのきゅうりをぽっきり半分に折って、くっつけるとちゃんとくっつきます。くっついたままのきゅうりを片手で持って、みなさんオドロキます。
これが、促成栽培のだとくっつきにくいのです。

人間のからだと似ていませんか?
子供や元気な若い人は、怪我をしても傷口はすぐくっついて回復も早い。
新鮮で健康なきゅうりでの実験。
これって、オーガニックへの入り口なのです。

この間も、大阪北新地のクラブでやってしまいましたよ。
なんで、まこりんが野菜持って新地のクラブやねん?
怪しい、謎の夜更かし???

いえいえ、まこりんのお野菜、久々に会った知人にあげたのです。その知人がおいしいおすしをご馳走してくれ、おまけに新地のクラブにご招待。

イナカシティー高島にいると、夜はさっさと寝ておりますが、その日は、ミッドナイトまで・・・もちろん終電間に合いませんから、また長男の部屋にお泊りしましたよ、

オーガニック野菜の話は、クラブで大ウケ。きゅうりの話をしたら、
知人がバッグから出したもので、そのキュウリを、若い女性に折ってもらい、くっつけて片手を離してもくっついたまま落ちないのですから、まるでマジックショーみたい、大喜びでした。

そしてそのきゅうりは切ってお皿に出されて。
「ああ、このきゅうり甘い!メロンみたい。」
「ホント、やわらかいし、味違うわ~」

まあ、ホントに幸せなきゅうりですねえ。
北新地のクラブ忍(しのぶ)のアットホームな雰囲気で、美しいママとキュートな女性達に囲まれて食べていただけて・・・・

知人は、バッグからまたミニトマトも出して、女性スタッフにモテておりました。
オーガニック野菜や、安全安心には、ママさんも彼女達も関心の高いこと高いこと。


あれ、そば企画の話から、それちゃったぁ。
続きは、また書きますね。

ソバ企画、イケメンと大学院生の若い女性達に、残しておいた早川メロン、味わってもらったのです。

メロンも幸せ・・・いえ、メロンを作った早川さん、取り次いでくださった加藤さん、鼻が高いでしょ!
20日には北海道に行きますよ~ん。
メロンのハウス拝みに行きます。連作15年EM自然農法のメロンハウス楽しみです。

今日のソバの種蒔き、暑いのにお疲れさまでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿