オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

イナカシティー高島のイベント

2008-09-10 17:46:04 | Weblog
このカボチャは新篠津村の斉藤農園のです。
北海道でカボチャを栽培したら、こんな味になるのね~。
あ~ま~いっ!!
カボチャの料理方法を知らないまこりん、たいてい電子レンジでチンして、そのままいただくことにしています。

それがそれが、
いつも自慢しているまこりんとこのカボチャと大違いの味。
色も違う!種の大きさも違う!
甘さとほくほく感は数倍の差があります。
やっぱ、プロの農家は違います。さ・す・が・やわ~。

さてさて、イナカシティーも稲刈真っ最中、そこら中、コンバインだらけ。
年に1回のハレの舞台。
このコンバイン、稲刈りだけに使います。
農家に1台あるようです。
農機具メーカーにとってありがたいですねぇ~。
トラクターもコンバインも、みんなで共有するのが大嫌いな農家のへんこオヤジがお客さんで・・・・


今月21日に、高島ガリバー生涯学習センターで、イベント・市民活動屋台村が開催されます。
まこりんも実行委員なのですよ。
毎年、オーガニックもてなし膳を提供しております。

EM栽培のお米や野菜、地元で調達できないEM食材は取り寄せて漆器のお膳やお盆に、もちろん器も輪島塗。
ワンコインで、高級感溢れるお昼の和膳ですから・・・・
よそと比べて安すぎる!1000円でもいいのでは?
と、言われるのですが、500円でソンをしているのではないのです。
材料費も経費も赤字にはなりません。

私達の人件費を入れていないし、利益を求めるのではないからです。
お昼2時間くらい、てんてこ舞いして、もてなし膳は、限定食いつも完売です。

イベントに出展して、そこで儲けようというのは露店商ですが、私達のは、500円だから、「わっ!嬉しい!」「おいしかったわ!」「ありがとう!」
しかも、皆さん完食、ぜぇ~んぶ、ごはん一粒残さず。
おいしかったら、そうなりますよね。

喜んでいただくことが何より。

安全安心、EMオーガニックの食、しかも漆器ですよ!
使い捨て容器を使わないこと、ゴミを出さないこと、おいしく楽しく召し上がっていただいて、そのイベントに来て良かった、また来年も来たい、そう思っていただけることがコンセプト。


今年は、ユニバーサル食もやってみます。
車椅子の方が食べやすいような、テーブルとか、食べやすい料理、器などを食べていただく側にとって行き届くことを考えています。

今まで、気がつかなかった食の世界が見えてきました。
料理を担当する他谷さんと、あれこれ、相談しながら進めています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿