オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

熊本の春野菜です。

2010-03-16 10:10:05 | Weblog
春が早いってことは、野菜も早い。
画像は、お世話になったサチヨさんのお母さまが作られたアスパラガスです。
熊本のネギも一緒にお土産にたっぷりといただきました。
採りたてのアスパラガスです。
みずみずしくって、素直に育ったアスパラガスです。
帰ってさっそくいただきましたが、
甘い!香りがいい~!

実家が農家っていいなぁ~。
しかもアスパラガスがふんだんに食べられるし年中野菜に困らない。

熊本に行って驚いたのは、そこら中畑だらけ。
地域によって違うのでしょうが、水田は少なかった。

トンネル栽培、ハウス栽培が多く、きちんと整備されて機能的で見た目もきれいな農地です。

バスや車のの中から眺めるので、何が栽培されているのかはわからなかったけど、火山帯なので土はクロボクだし野菜は育ちやすいのでしょうね。

EM技術交流大会の懇親会、その後のオーガニックレストラン・ティアでは、熊本の若手農家、農業者に出会いましたが、農にかける情熱もスゴイわ。
こういう若者イケメンを応援!
農産物を買い支える、食べ支えるシステムを作って、彼らが有機農業の未来に情熱を持って安全な野菜、リーズナブル価格を提供してくれるようにサポートしましょうね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (newmoon)
2010-03-16 22:40:57
まこりん。コメントありがとう!さすがだわ。時々危ないときは助けてちょうだい。また、旅に出ようね。今度はどこなか?
返信する
私のおむすび日記のコメント (まこりん)
2010-03-17 17:44:24
newmoonakikoさんへ、
九州の旅は楽しかったねぇ~。また行きましょう。。。
私のおむすび日記、またコメントしますね!
返信する

コメントを投稿