オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

足を延ばして・・・・伊賀の里まで。

2010-11-05 09:29:45 | Weblog
久しぶりに、
お外で食べることで、
価格と中味、味に満足してきました。

画像は
イングリッシュマフィンに、
厚切りベーコンを焼いて、
レタスとトマトをサンド。
350円です。

注文して焼いてもらうのですが、
マフィンがずっしり重い!!

わっ!ベーコンの暑さ150ミリはある。(1.5センチ)
マフィンもベーコンもここで作っています。

おから入りのコロッケ揚げたて、1個110円。
これも外はサクサク、中はしっとり甘みがあって、
リーズナブル。

イナカシティーのお祭りイベントで出てくる
冷凍モンの近江牛入り(怪しい)コロッケ1個300円とエーーライ違い。
(買いませんし食べませんけどネ)

さて、
まこりんは、
いったい、どこで食べたのでしょう?(ハハハ、タイトル見たらわかるやん!!)

昨日、
「お天気いいし、行こかーっ!」
午前中のすることを済ませて、
息子と Let's Go!!

三重県、伊賀市まで、遠出してきました。
オシゴトにも関連、視察も兼ねて・・・

こんなお天気久しぶりです。
広い青空!秋が戻ってきた??(10日近くも冬状態だっただけに、)

神さまから授かったお天気に思えて、
感謝感謝!

堅田から久々に琵琶湖大橋を渡り、
伊賀まで軽バンで走りますが、

三重県は滋賀県の隣なんだけど、
ここからは、遠い!2時間かかります。

琵琶湖の東と西ではこんなに違うんですね!!
車の多いこと、多いこと、
国道8号、1号、
名神高速、新名神、京滋バイパス、
県道、農道・・・
道路だらけ。。。
信号だらけ。。。

道路沿いもびっしりお店だらけ、
新幹線がビュンビュン通過。。。

まるで別世界です。

迷いながらも2時間かかって到着したのは、
伊賀の里 もくもくファーム。

ここは、
レッキとした田舎、
畑や田んぼがある山間にあります。

いわば、
農と食の体験型テーマパーク。

土日祝は大繁盛だそうで、
大型バスでどんどこやってくるそうです。

平日なので、混雑も無く・・・
温泉もあって、木曜日は半額の400円。(ラッキーだったわ!)

イェーィ♪
まずは、温泉直行!

もくもくファームって、
最近出来たのでもなく、
もう15年も前からだそうで、
もちろん時代のニーズで、
設備拡充や、リニューアルもされているのだとは思いますが、
食材が自社生産や、近郊農家と契約栽培などで、
経営を成り立たせているのが、スゴイなあ。。。

エントランス付近の広場は、
お買い物できるショップや、
ジェラート、焼き豚、コロッケの売店、
飲み物、マフィンなどのカフェテラス、
蕎麦食堂、温泉施設があり、
そこは入場無料。

体験型の施設やミニ豚農場などは、
500円の入園料が要りますが、
ここはスルー、
温泉と食事とお買い物のみにしました。

もうひとつ、満足がありますが、
それは明日に。。。。
続きます。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岐阜? (pip)
2010-11-06 20:06:56
もくもくFって三重県だよね?伊賀ですよね・・・著っョ不安になってます。
返信する
pipさん・三重県でした~!! (まこりん)
2010-11-07 09:35:11
ごめんね~!そうですよね!
三重県です。(アホやわ。。)

滋賀県のおとなりは、三重県も岐阜県も京都府も福井県もあって、ややこしい。。。
(トホホ、単に方向オンチなだけですけど。)

あああ、
甲子園も尼崎も兵庫県なのに、
大阪府だと思い込んでいる人が多いのとは、
チト違うけど、これからもブログにぜひお越しくださいませ。。。
返信する

コメントを投稿