オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

あぁ~・毎日雪ですがな~!

2011-12-26 08:50:43 | Weblog
昨夜も雪降って、
10センチ以上積もりましたよ。
朝から除雪車出動

集落の道路は、
融雪装置がくまなく設置されているので、
雪が降るとじゃんじゃん、
道路に自動的に散水されますし、
積もれば除雪車が雪をどけてくれます。
行き届いたサービスがあるでしょ!

山道以外は、
道路が凍結することも少ないし、
ま、
凍結する時間帯に車で走ることもないですけど。

イナカ暮らしをお望みの方は、
山の中ではなく、
イナカマチ暮らしをオススメしますよ。。。

ヨーコさんから、
暖かな贈り物♪

梅の子のお家のお座敷に置いていた、
灯油ファンヒーターを、
冬に来客もないので使ってって!!!

新品同様のファンヒーターです。
さっそく、点火、
やっぱり暖かいわ!

ありがとう!
使わせていただきます。

灯油ファンヒーター1台壊れてから、
和室にもう1台あるだけで、

広い仕事場は、
オフィススペースの、
PCデスクの電気ヒーターと、
キッチンスストーブだけ。
それと火鉢。

ははは、
日が照らないとそりゃあ、寒いですよ。

慣れればどーーってことない!
と思ってはいるものの、

今はお日さまが入り、
ひざ掛けだけで、
ヒーターなしでブログを書いておりますが・・・
お手手は冷とうごじゃるよ。。。

ファンヒーターも必要な時間だけ、
つければいいしね!

ヨーコさん用に、
お餅を搗いて、
小さなお鏡用のお餅も、丸餅も、
即冷凍しておき、
持ち帰っていただきました。

冷凍餅、
解凍してもやわらか搗きたてのようですよ。

あれこれ、
お持たせを用意して。。。

夕方大阪に帰ってしまいましたが、
今回1泊2日でも、
ゆっくりと過ごせた感じね。

楽しいクリスマスホリデーでしたよ。。。

この時期湖西線は、
強風で止まったり遅れたり、
安曇川駅まで送ると、
最終の5時台の新快速は大幅遅れの案内。
じゃぁ、近江舞子まで送るわね!

ヨーコさんは、
近江舞子発の普通電車に、
タイミングよく乗れて、
無事大阪へ帰りました。

ああ、
また雪が降ってきました。
一日中降ったり止んだりなのでしょうね!
あったかい飲み物でも入れて、
一息入れましょうか。。。
寒いので、
おっ片付け~♪はやめとこっと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐまま)
2011-12-26 11:17:06
凄い雪!
クリスマス寒波、大阪も寒い日が続きました。
雪は降りませんでしたが、寒かったわ。
我が家は子供達が大きくなって各自予定があったので、クリスマスと言っても、普通の食事でした。
大人になるとクリスマスやお正月と言っても忙しいだけのような気がします。
孫でもできたら、変るかも?
返信する
今日も寒いよ~。。。 (まこりん)
2011-12-26 18:07:28
まぐままさん、こんばんは!
毎日雪が降って積もってウンザリします。

ははは、クリスマス料理と言っても、いつもと変らないチキンやアメリカンビーフですよ。

今夜もおでんです。
息子専用のコンニャクも入って。。。
福井の地酒で、もうすぐ晩ごはんです。

めぐままさんとこも、ひょっとしておでんかな?


返信する

コメントを投稿