オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

時代を経て・・・・

2013-07-31 11:50:54 | Weblog
今年は、
ゴーヤのグリーンカーテンもばっちり!
大きな円形のプランターには、
ミニトマトが元気良く育っていました。
もちろん、EM栽培。
生ゴミボカシを活性液に浸けて、
活力剤にしています。

画像は、
自然食の民宿まつぼっくり。
榎の大木がシンボル。

風雪に耐え、
50メートル先は、
日本海の浜、
潮風波しぶきがかかろうが、
なんのその、強いなぁ。

夏まっさかりですが、
浜はひっそり、
海水浴を楽しむ人がいない。

かつては、
松林が続き、
浜は海水浴客でにぎわっていたそうです。

当時は、
民宿も旅館もホテルも、
飲食店も活気があったけど、
今は殆ど閉鎖。

まつぼっくりの近くにも、
20軒ほどあった民宿は、
2軒しか残っていないそうです。

時代でしょうか?
美浜だけでなく、
若狭高浜もでした。

今や、海水浴場は
有害紫外線を浴びたくない。
近場のプールでいい。

海外のリゾート地?
ハワイやグアム?
いえいえ、
ディズニーランドのアトラクション、
スプラッシュマウンテンで水しぶきを浴びる???

夏のリゾートも多様化しているようですね。

時代を経ても、
榎の木のように生き残れるように、

只今、
和のおもてなし企画進行中。

続きは明日に。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿