オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

食べることが始まりの体験学習・・・武庫川女子大付属中高校生と

2009-07-30 16:44:53 | Weblog
武庫川女子大付属、中、高等学校の化学部28名と、イケメン先生2名、琵琶湖が目の前、近江白浜で半日楽しく過ごしました。
お天気にも恵まれ、おまけに湿度は高くなくカラリと浜風で涼しい。

もう、美栄子さんもまこりんも、中学、高校生のお嬢さん達の中ではりきること、はりきること。
ほぉ~んとにーーーー!!!!良かったですよ。感動!

EM体験学習を終えて3時過ぎのJR湖西線に乗って帰路に。

もうそろそろ、おうちに着く頃かしら?
おうちに帰ってからがわくわく事後学習・・・

え?事後学習ってなんですか~?って

ハイ、おみやげのお米、野菜、お味噌・・・・
おうちでお米や野菜お味噌が楽しい食卓を演出するなんてステキでしょう?
体験学習が、その時間、その体験だけで終わることなく継続して活かされること、
それを事後学習と勝手につけただけですが・・・

体験学習は、まこりんが適当な班を提案、ちゃんと班分けもしてあって、中学生とお姉さん高校生のセット。

野菜のもぎとりをしてくる班、料理を作る班、準備、片付け班、お米を研いで、ペットボトルにとぎ汁を用意する班などなど・・・

始まってすぐに、
「野菜は持って帰りたい?」
と聞くと、

「持って帰りたぁ~い。」

「キュウリ欲しいぃ~な。」

「えぇ!どれでもいいの?」

「このズッキーニもいいの?」

「ジャガイモがいい~」

「あ、収穫班は?今いないけど。」

「収穫してきたのを持ち帰れるわよ。」

お昼食べる野菜が少なくても、お土産に持って帰るほうがいいとのことです。
みんな、家族思い・・・カワイイ。

用意してきたお土産用のピンクの袋には、吉田農園のEM米夢ごこちが300gとお味噌も350g入れてあるのですが、そこへ野菜も仲間入り。人気です。

それぞれが、自分の欲しい野菜を好きなだけ、あの堀さんとこのジャンボゴーヤも、ハザマ農園の黄色いデカズッキーニも誰かのおうちでお母さんを驚かせることでしょう。

いや~、もう、ハザマベジタブルも、和歌山の堀さん有機JAS野菜も、虎姫の吉田農園の極上米ゆめごこちも、お味噌も、美栄子さんとこの野菜も、今日は、大活躍しました。


そう、そう、昨日の夜は事前学習があったのですよ。


夕方、武庫川女子大附属中高校生達がイナカシティー高島に到着。

宿舎の白浜荘で、2人のイケメン先生と化学部の3人にご挨拶。

まこりん、あのキュウリマジックやっちゃいました。
採れたてキュウリをぽきっと折ってくっつけるのです。

そこから、味噌好きのY先生、
「キュウリはお味噌で食べる・・ごはんに味噌も!もう、大の味噌好きなんですよ。」

そこから、まこりん
「じゃあ、ごはんと、お味噌と、キュウリ、そしてキュウリの浅漬けも届けましょうか?」

「いいですね~、じゃあ今夜9時頃。」

浅漬けを作り、ごはんを炊き、おひつに入れて、おにぎり用のラップや、塩、海苔などなどを届けました。

この続きは明日ね!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿