オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

お花見の下見は?

2012-04-05 09:50:18 | Weblog
ようやく、
紅梅が咲き出しました。

PCデスクから東の窓越し、
お向かいの屋根の先のですけど。

桜の蕾も
続く雨天や花冷えに
戸惑っているかのようです。

一足先に、
画像の白い額、
押し花の桜をお楽しみくださいませ。

お仲間に押し花作家さんがいて、
もう何年か前に、
作ってもらったのですが、

特殊な真空押し花専用の額です。
ベースに写真を貼り、
その周りに押し花をあしらいます。
完全に空気を抜き、
フレームに入れます。

色が褪せず、いいでしょ?

野の花でも、
自分で育てた花でも、
押し花にしておいて、
お気に入りの写真に、
レイアウトすれば、
オリジナルアートに。。。。

家族や親しいお仲間と、
野山に出かけるなり、
花巡りの旅をするなり、

画像と共に、
そこに咲いていた、
お花まで一緒に、
色褪せず鮮やかな思い出を、
作品にすることができます。

都会から出かけてきて、
野の花を摘んで、
押し花アートの基本講座を習って、
ちょっと洒落た思い出プレゼントにも。

この額、
15cm×20cm、
額が特殊で高いのですが、
制作費込みで5000円でしたが、
とっても気に入っています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐまま)
2012-04-05 14:41:16
押し花の額すてき!
写真は娘さん?
夕べ 伸し餅を切ってお鍋で頂きました。
ぱぱがこの餅おいしいなって。
そんなん当たり前田のクラッカー
まこさん手作りやもんね!
ただ、私が切ったからぶつ切り
お餅のぶつ切りって ねぇ どんなんやぁ
次男も喜んでました、辛いお味噌
いっぱい 有難うございました。
返信する
良かったわ~♪ (まこりん)
2012-04-06 09:16:07
めぐままさん おはよーー!

朝の雨も上がったけど、寒いわ。。。

あみえび、おいしかったでしょ?

まだ、もち米あるので、
お餅、また搗いておきますからね!

今度は、黒豆(もらいものの安いのだけど)を入れてみようかな?
切れる状態で冷凍すると、便利でしょ?
鬼あきた(辛い唐辛子)の種、
(というか赤唐辛子そのもの)を入れ忘れたので次回ね。

プランターで育つから、ポットに種蒔いて、
今年は自家製唐辛子味噌やかぼす胡椒作ってみてね!
返信する

コメントを投稿