オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

いつものスグレモノ・愛しき微生物たち

2012-05-01 08:02:50 | Weblog
五月晴れ~♪
5月になりましたね。

お日さまキラキラ、
カラッとして、清々しい朝です。
室温も22℃、
寒くも暑くもない!

お米のとぎ汁発酵液も、
塩糀も、
なんなく発酵。

微生物は生き物、
やっぱり温度ですよ!

プチ菜園も、
朝日は当たらないものの、
午後のお日さまでも、
成長してくれます。

収穫中は、
ミツバ、ネギ、
アブラナ科の花の蕾(菜の花、大根、ブロッコリー)
これからは、
セロリ、菊菜、サンチュ、ニラ、
小さな菜っ葉類。


あれ、なんやこれは?
おりゃあーー出てるやん。
こんなん植えたかかなぁ?
独り言呟きながらの、
プチ菜園、朝のひととき。
シアワセでござるよ。

オマケ・・・
5月4日は、
まこりんのバースデー♪♪♪

と言っても、
我が家で、フツーに祝うだけ。

去年のバースデーから、
始まった1年が、
楽しく幸せに、
年を重ねられたことに感謝。

若い頃のように、
パーティーをするわけでもなく、
抱えきれないくらいの、
バラの花束が届くわけでも、
どこかにご馳走食べに行くワケでもなし。

ちょっと気の利いた、
おうち晩ごはん作ります。

ちゃんとお酒は準備してあるんよ~♪
この間まりちゃんに頼んで、
安来の金鳳酒造の、
純米吟醸吉弥とへるん。

それに、
イズミヤで、
ロバートモンダヴィの、
シャルドネを1本買っておいたわ。
(980円の白ワインですけど。)

慎ましく、ささやかに、
自分を祝えることが、
どれほどステキなことか、
イナカ暮らしで、
気付かせてもらいました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐまま)
2012-05-01 14:49:25
あの、賢い大手前高校の生徒さんだったんですね。お手伝いご苦労さんでした。

神様からの桜、凄く綺麗!
PCで疲れた目には、ばつぐん!

お誕生日まで、カウントダウンですね。
派手にお祝いしなくても、健康で家族で
ゆっくりお祝いするのって、しあわせですよね!

まこりんさんもシャルドネがお好き?
私もよ、今度一緒に呑みましょうね!
返信する
飲みましょう!!!! (まこりん)
2012-05-01 17:04:21
めぐままさん、こんいちは!

そうよ、O手前いえ、大手前高校。
すごくいい生徒さんばっかり!
先生もすばらしいわ。
生徒を活発にさせて、熱中させて、楽しませて、
集中力高めるプロやね。
勉強できて、計画実行みんなで協同、料理も片付けもできて。。。。
白浜荘に代わってお礼に行きたいくらいやわ。

昔カリフォルニアに居たとき、ワインは良く飲んだよ。
ワイナリー巡りもしたし、おいしいワインと相性の良い料理三昧してたよ。

返信する
もうすぐおめでとう~♪ (たけぴょん)
2012-05-02 00:18:05
 4日、お誕生日なんだね~

もうちょこっと近ければ、

たけぴょんのあの?ケーキ焼いて

持っていってあげたいのにぃ~(*^。^*)
返信する
ケーキ持参で! (まこりん)
2012-05-02 10:32:15
たけぴょん、おはよーー!

バースデー有効期限は1ヶ月やから大丈夫よ。山に野草の花見に連れてったげるよ。
あのおいしいケーキ焼いて持ってきてね!
一緒に、またお弁当広げて、ピクニックしましょう。
返信する

コメントを投稿