オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

ルオムな生き方・・・・ご存知かしら?

2010-11-16 14:46:27 | Weblog
ツルの会の会報、
スパークツルが届きました。
ツルの会は、
参議院議員のツルネンマルテイ氏を支援する会です。

そろそろ、
でき上がったお味噌を、
会費代わりに物納しようと思っていたのですが。。。

ルオムと?
このブログに時々登場するサコりんの夫でもある、
マルテイさんの故郷フィンランドで、
自然に従う生き方や農法のことであり、
有機栽培された農産物を指す言葉だそうです。

スーパーマーケットの商品にも、
ルオムの表記があるそうです。

ルオムに関しては、
ツルネンマルテイさんと、秘書の石井茂さん共著の、
「自然に従う生き方と農法・ルオム」
をご購入くださいませ。。。

日本では、
ロハスという言葉が市民権を得ているようですが、
まこりん的には、好かん言葉です。

意味わかってんのんやろかねぇ~?

ロハスやスローライフ、
持続可能な循環型社会・・・
こういうのの講演会も、うんざり。。。。

聴きに行ってるひとは、たいてい聴くだけ。。。
大学の先生とか、講演する人も実践に乏しいしね。(受け売りに思えるもん。)

自然に従い、
あるものを活かし、
無理なく、豊かな暮らしを実践している人は、
わざわざ、講演会に行かなくても、
あれこれ、情報を得なくても、
自分たちが、心地よくその暮らしをしてるんだから。。。。

それに、
こういう言葉使いませんものね。。。

ただ、まこりんにしても、
まこりんのEM仲間にしても、
ブログで知り合ったステキなお仲間も、
共通するのは、
自然に従う生き方や農法やってて、
フツーに、豊かな暮らししてるので、
確かに、それは、ルオムなんやろうね。

LOHASは、
Life style of health and sustinability
持続可能で健康的な生き方の意味らしいですが、

この言葉が独り歩きしてしまってるだけで、

安心安全とか、オーガニックだとか、
自然に従う生き方と定義はしていない、
ヘンな造語だと思いませんか?

さこりん、
毎日多忙のようだけど・・・・
落ち着いたら、自分時間確保できたら、
愛のお裾分け便送りますよ~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿