オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

昨日の続き・浜のお手伝い

2012-04-28 10:14:51 | Weblog
快晴の昨日、
高校生のオリエンテーリングの、
お手伝い、
楽しかったわ。。。。

浜は広いから、動き回って、
運動になるしね。
報酬もいただいたし。(ホクホク)

浜で、
バス8台を見送ってから、
調理用具を洗って収納したりの、
おっ片付け~♪やお掃除も、
ハードにこなしましたよん。

大阪城の近く、
大阪府庁も近くの、
大阪府立O手前高校、

めぐままさんも、ヨーコさんも、
たけぴょんも、
場所まで知ってるし、
それ、
大手前と書くんやろって、
言いそうだわ・・・・(正解!)
発音は一緒でしょ!

で、
O手前高校新1年生、
のびのびと、楽しそうに、
野外料理を楽しんでいました。

それにしても、
こういう企画のできる学校と、
教師陣がすばらしい。。。
さすが、歴史のある名門高校。

先生も一緒になって楽しんでるし、
各グループが、
事前に料理計画をし、
実行までのプロセスをやってきた成果。
先生方が、
料理の審査するんですって!

必要な道具は、
白浜荘にレンタルを申し込むのですが、
お鍋もフライパンも持参。
学校からも、
必要なもの持ってきて、
生徒の、いえ親御さんの負担費用も軽くしようと。。。
その分食材が充実します。
(その分、白浜荘は儲からんけど。)

それぞれの班は、
ピザ、パスタ、ラビオリ、
ハンバーグ、チャーハン、野菜スープ、
野菜の天ぷら、
お好み焼き、焼きそば、カレー、
それから、それから、
ソンプル料理、手の込んだ料理。

しかも、手早い、
役割分担も上手い。

先生方、
生徒を熱中させるの上手いわーー。
遊ばせるの得意やわ。

火を熾し薪で料理するのよ。
この3月に中学校を卒業したばかりの、
新1年生!!

どーなってんの????
いつ、
どこで?
料理すること覚えたの?

この間の1200名の新大学生、
カレー作りにおろおろして、
火の熾し方も、火力調整も、
えええ?とか、
うーーんだったし、
なんとか作れたものの・・・
楽しんではいたけど、
迫力に欠けてたなぁ。。。

新1年生、
この先楽しみだわ。

また続き書きたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿