オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

柿づくし

2011-11-12 07:51:35 | Weblog
源じいとこから、
たくさん柿をもらってきました。
カタチがいびつだったり、
キズや、部分的に熟柿になったものなど。
販売用にならない柿です。

EM栽培で、
極力薬をかけないので、
どうしても、
売り物にならないロス柿が出るのです。

よその柿農家は、
たっぷり農薬をかけますから、
そりゃぁ、見た目はきれいですよ。
しかし、
味や安全性はどうでしょう?

源じいとこの柿は、
たしかに味は違います。
微生物が醸し出すミラクル、
深みのある甘みというか、
柿まるごとが甘いのです。

今年は、
冬に強剪定をしたため、
収量はあまり期待できないようです。

毎年おいしい柿に、
恵まれていますが、
いくら柿好きのまこりんとて、
食べきれない。

かといって、
熟すのが早く、
愛のお裾分け便にもできないのです。

それでーーーーっと!
ネット検索、
あら、柿ジャムね!

やってみました。
お鍋に大量の柿ジャムができてしまいました。
味は??
わからんなぁ~、
これでええんんかいな?
柿が甘いから、
お砂糖は少なくて済むけど、

柿ジャムなんて食べたことなかったし。。。。
レモン汁の代わりに、
かぼす2個分の果汁を入れたら、
味が締まった感じ。

どろどろ状態なんで、
うううん、
これじゃ、柿ソースだわ。
と、思いきや、

一晩置いたら、
ちょっとゼリーっぽい。
ま、いいかーー!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿