がんばれチームO.K!

水泳,家庭菜園,英会話,旅行,グルメ,放送大学(←卒業しました!),などなど…

バックのkick

2015年04月22日 22時17分14秒 | 水泳
本日、札幌で開花宣言が出ました~!

例年より11日も早いんだって。

ご近所でもちらほら咲き始めています。

なんかうれし~な~。


さてさて、今日はお仕事のあと自主練。

水曜は時間が少ないので、本数は少ないけど

kickのhardを入れてます。

50m×4本×2set Fr Ba hard on 1′30″

すべて1分切り死守!が目標です。(笑)

で、Baのkickを終えたあと、いつもこの時間一緒になるおじい様から声をかけられました。

Baのキックは速くたくさん打った方がいいのかね?と。

このおじい様、いつも応援してくれてありがたいんですよ~。

Baのkick、私はですね~、Frと違って、速くたくさんという意識ではなく、

“しっかり打つ”というのを心がけてます。

Frのキックでhardのときはわりと速い回転で打つようにするんですが、

Baのときは回転より強く打つ方を優先させた方がタイム的に速いからなんです。

これってアタシだけ?

強くキックと言いましたが、

特にアップキックではなくダウンキック。

つまり下に打つときしっかりハムストリングを意識して蹴り下げるようにしてます。

ここで間違ってふくらはぎに力が入ると足攣りますよ。

おじい様から、「波も立たずにス~っと進む」と言われましたが、

そう、アップキックを強くするとバチャバチャっと音がして波立ちます。

でもダウンキックの方が強いとさほど波は立ちません。

それが、いいことなのかどうなのかわからないんですが、

私の場合その方が速いキックになるんですな。

アップキックってわりと意識しなくても強く打ってるものなので、

あえてダウンキックを意識するのがいいのかもしれない。


はい、おじい様にもしっかりキックするようにしてますって言ったんですが、

参考になったでしょうか?





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後に引けないから… | トップ | がんばったな。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました。m(__)m (だんぷ)
2015-04-24 07:10:55
昨日、バックの50の練習を何本もしたのですが、
その時にチームo.k.さんの記事を思い出し、
「強く蹴り下げる、強く蹴り下げる...」と
唱えながら泳いでいました。

29日の辰巳でも半バック泳ぐので、
それにつながるように、頑張りまっす。

返信する
Re:参考になりました。m(__)m (チームo.k!)
2015-04-24 16:36:45
だんぷさん、なにぶん自分の感覚を言ったまでなので万人にあてはまるかわからないんですけど。(笑)
辰巳、がんばってくださいね~。
キックに気を取られてプルを忘れないように~!!
返信する

コメントを投稿

水泳」カテゴリの最新記事