がんばれチームO.K!

水泳,家庭菜園,英会話,旅行,グルメ,放送大学(←卒業しました!),などなど…

JAPAN MASTERS 2024に参加しました!

2024年07月14日 20時26分32秒 | 水泳

今年もジャパンマスターズに参加してきました~!!

今年の舞台は、東京です。

そうです、東京オリンピックの会場だったあのアクアティクスセンターです!

去年、発表があってから楽しみにしていましたが、予想どおりすごい参加者です。

6636人?!

人数もすごいけど、東京開催とあって、レベルも高い!

私は、5日間開催のうちの3日目から3日間の参加です。

木曜日、朝イチで家を出て、昼過ぎに東京に着きました。

炎天下、すでにレースが開催されている会場へ。

平日なので、こんな感じ。チームメイトを応援したあと、サブプールに行って泳いでみました。

50mのサブプールを2つにしきって25mにしています。水深1.4mと3mになっています。

冷たくて気持ちよくて泳ぎやすい!

そしてプールサイドが広いですねぇ。

更衣室もメイン、サブ両方を使っているのでそれほど混雑していません。

という感じで確認もでき、金曜日からレースに出てきましたよ。

金曜は、200m背泳ぎ、100m自由形。

もうね、スタートリストが出た時点から、入賞なんて頭になく、20位以内を目指そうなんて思っていたので、力も入らない。

ダメですね、こんな姿勢では。もちろんこの2種目もほぼ特別な練習もなし。

とりあえず、どちらも20位以内には入ったのでよしとしよう。

キッチンカーだけはちゃんと押さえておく。(笑)

はい、そして、次の日、土曜日は、50m自由形と4×50mフリーリレー。

土曜日だし、50m自由形があるし、一番混みあう日。

どんだけ混むんだろうと思いましたが、意外といろんなことがちゃんと回っていましたねぇ。

50m自由形は女子が127組、男子が158組もあるんですよ!

1組10人泳ぐので、女子と男子で2800人以上?!

最初、半フリは出なくてもいいな~って思ってたんですが、リレーを泳ぐことになったので、おまけでエントリーしてみました。

まぁ、年齢枠で150人以上いる中、これも20位以内に入ったのでよし。(笑)

そしてこの日のメインは、リレーです。

アンカーで緊張しましたが、なんと4位~!!

入賞まであと一歩!!

でも、北海道のSC新記録だったそうです。よかった。

さぁそして、最終日。

4×50mメドレーリレーと400m自由形です。

メドレーリレーはアンカー、自由形で。

昼にあったリレーは7位でした。27チームも出てたので、まずまずです。

さぁ、その後が長~い。

昼にリレーを泳いだあと、次の4フリまでなんと6時間。

そう、4フリは6時過ぎだったんですよ~。

去年もそうでしたが、4フリって、ジャパンの最終日、最終種目なんですよね。

さらに今年はこの人数ですから。

まぁ選手は何もしないでただ待っていればいいけど、役員の人達は大変だと思います。

私は2度目のアップしたあと、個別コンディショニングを受けたりして時間を過ごし、

ようやくレースです!

今年の結果は、

銀メダルでした~!!

今年のジャパンはほぼこの種目しか念頭になく、練習もしてこなかったので、メダルを取れて安心しました。

去年よりタイムおとしちゃったけどね。(笑)

4フリ泳いだあとのアクアティクスセンター

ガラガラです。(笑)

いや、でも、ほんといいプールでした~!!

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑のその後 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水泳」カテゴリの最新記事