酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

機種変から更に機種変SC-04D

2012年04月01日 | モバイル&PC&AV

年始に衝動買いしたL-07C、rootも取ったしsimロックも解除したし、あと色々とアプリも揃えてすっかりお気に入りです。
そんな姿を見た妻が自分も画面をたぷたぷして遊びたいと言いますので、彼女のau携帯を機種変することに。

今、妻が使っているのは5年ほど前に購入したサンヨーのauガラケー。電話とメールと写真しか使わず月2,500円ほどだそうです。
auスマホの安いやつ、場合によってはガラケーでもいいか、という感じで数店廻ったのですがauって安くないんですよね。
どこへ行っても20,000円ほどするようです。家電量販店でも特に安い訳で無し、私は産まれてから初めてauショップに行ったんですが、auについては強気営業なのかなぁと諦めました。

方針を変えてdocomoショップ巡りです。自分のL-07Cを機種変(買い増し)して1台スマホを増設し妻へ渡すことにしました。
慣れているL-07Cがあればと探してみましたが、10,500円とのこと。おもちゃとして買うにはちょっと悩む値段です。
すると家電量販店でGALAXY NEXUS SC-04Dが3,800円で売られているのを発見。
店頭で、価格.comあたりをざっと調べると3月末から投売りが始まったようです。性能も価格も3,800円ならお買い得と判断し機種変することにしました。ちなみにお店では最後の1台ということでした。


契約条件は、spモード/ケータイ補償/iコンシェル/パケホーダイフラットとのこと。前の2つは契約中なのでiコンシェルは即解するとしてもパケホの1ヶ月分5,985円が負担に。

悩みましたが、約1万円ならばと、機種変しました。
しかし、いざ手続きが始まると、カウンターのお姉さんが「契約条件って何か言われましたか?」と訊ねてくるので、とぼけて「ケータイ補償がなんとかかんとか・・って」ぼそぼそ応えたら、パケホーダイとiコンシェルは無しで契約できました(笑)

結果、現契約のまま、ケータイ補償の対象機種を変更するだけでOKでした。ラッキー。
3,800円もドコモポイントで支払って実質0円。あとは開通手続きをお願いして明日受け取る事にして帰りました。

NEXUS SC-04DにはIIJmioのデータカード(1GBシェアプラン)を入れ、サンヨーガラケーと2台持ちさせる予定です。
しかし、デュアルコアのAndroid4.0、羨ましいなぁ。こちらを自分用にしようかなぁっとちょっと悩みます。

そうそう、昨日3月31日をもって、docomoのmovaが停波しました。19年の歴史に幕が閉じられたわけです。
自分が始めて携帯を購入したのが1994年。松下電器のアナログムーバでした。
この表を見ると当時の加入者数は220万契約だったことが分かります。

初めて携帯を購入したのが1994年の松下電器P2
次がデジタル化に伴い無償交換してもらったP202
i-modeでバンキングをする為に買い換えたN502
そしてソニエリの初代premini
次に全部入りガラケーと言われたスライド式のSH-04A、ケータイ補償でもう一度SH-04A。
ここから矢継ぎ早に、L-07CそしてSC-04Dとなりました。

今や加入者が5000万超、自分でさえ3台持ちになった訳ですが、なんだか不思議な感じがします。
さよならムーバ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DELL 530s ほぼ新品に | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事