酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

2023-2024 神戸帰省の覚え書き

2024年01月04日 | その他

2023年から2024年にかけての神戸帰省の覚え書きです。


新幹線でGo!
と思ったら、キャリーバッグの転がりが悪い? 見たらキャスターが割れてました。


もう6年ほど使ってきたので寿命です。往復もつかな?と思ったけど持って帰ると処分に困るので神戸で買い換えることに。
取り敢えず「行き」だけ持てばいいでしょう。

駅弁は「かに ちらしすし」850円。

結構、旨かった。妻はおにぎり弁当450円。

宿泊は、レムプラス神戸三宮、まだ建ったばかりです。


17階がロビー、宿泊は25階のコーナーツインでした。


部屋は、六甲山と芦屋方面を見渡せるパノラマルーム、今では「阪急阪神第一ホテルグループ」と、長い長い名前になっていますがどちらの会員でも無かったのに良いお部屋をアサインして頂き、ありがとうございました。


浴室もビューバスのお部屋でした。


夜、夜景パノラマ。

久しぶりに高い位置で寝ました。

晩御飯は、2年振り2度目の訪問、SAKABA KITCHEN SKへ。


2年前に帰省した際にも利用したのですが、その時のブログにお店の名前を残していなかったので、探し出すのに苦労しました。google画像検索で写真を見ながら捜索してやっとこのお店を発見。パスタが美味しかったので再訪がかなって良かったです。

妻の誕生祝を兼ねて。スパークリングミニボトル1本、ボトルワイン1本、グラス2杯、何品かとデザートで併せて14,000円ほどでした。

翌朝はLOFTに行ってスーツケースを購入。10,000円ほど。

フロントで、壊れた古い方の処分をお願いしたら「部屋に残して行ってください」とのことで、「不用品」のメモを挟んでおきました。フロントの方は一瞬、嫌な顔をしたのでホントはダメなんですかね。ずっと以前は妻の壊れたスーツケースの処分をお願いしたら、快く引き受けてもらえたのですが(ダイワロイネットホテル神戸三宮)

三ノ宮周辺で、中華料理を。「眠眠(みんみん)」と「ひょうたん」

餃子の人気店「赤萬」は年末年始お休みなのですが、こちら「ひょうたん」は営業されていました。
「ひょうたん」の「ぎょうざ味噌だれ」500円を買って帰りました。餃子を味噌で食べるのは神戸だけ?

天気が良かったので、歩いてハーバーランドまで散歩。

改装中だったポートタワーが綺麗になってました。
しかし北館グルメ横丁で最後まで営業していた「コーヒーショップ フジ」は2023年12月をもって閉店し50年の幕を閉じました。

神戸は、震災後に復旧を優先した為、逆に再開発が遅れたとされています。震災から30年が経とうとする今、ようやく三宮周辺は新しく建て替えが進んでいます。街並みが綺麗になり震災の傷跡は見かけなくなりましたが、ハーバーランド「神戸港震災メモリアルパーク」には当時の姿がそのまま残されています。


帰省していたタイミングで、令和6年能登半島地震が発生しました。多くの方が被災され未だ救助活動が行われている最中です。地震が治まり復旧復興へとこれからも長い時間が必要になるでしょう。しかし、必ずもとの美しい街へ蘇ることを祈ります。

旅行日:2023年12月30日~2024年1月3日

新幹線
おとな2人往復 65,560円

宿泊
レムプラス神戸三宮
ツイン素泊まり
28,394円(じゃらんクーポン利用)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も温泉仕舞いは「今宵の... | トップ | ニアバイシェアで写真が重複... »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事