酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

テストフライトまずRokkakuから

2011年04月03日 | カイトフォト

曇天でしたが6m~7mの風、ということで、Rokkakuとデルタのテスト飛行に出かけました。

まず新しく到着した48"Rokkakuです。


なんの苦労も無く軽々と上昇してくれます。強風に乗ってぐんぐん前進して天井凧に。


テールを取り付けて揚げなおしです。


今度は安定して45度から60度くらいの間でコントロールできました。ラインは90lb/500ftを利用しましたがピーンと張った状態になり、GoProなら持ち上げそうな手ごたえがありました。
今日の風なら150m全部出したら回収できなくなったかもしれません。

テスト飛行ということで、まずは感触を確かめるだけに。

風があったので揚げるには苦労しなかったのですが、逆に強すぎてひたすら上昇してしまい細かな挙動はよく判りませんでした。
30mほど糸を出した時点でもう天井凧となり、いったん降ろしてテールを付けました。

テールを付けたらほとんど振られることも無く左右のバランスは良さそうです。
やっぱりRokkakuの安定感はカイトフォト向きと言われるだけあって、揚げていても安心感がありました。

しかし、このテール、巻き取って片付けるのが一苦労です。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墜落する前から | トップ | テストフライト9ftデルタを調... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒松内の雪の上)
2011-04-04 08:44:27
六角って、サイズの割に引きが強いんですよね。
それにしても、6m~7mで揚げることができる六角というのは、ちょっといい武器になりそうですね。カイトフォト用の標準的サイズな六角では、風速が5mを超えてきたらかなりつらいことになってきますし。

それにしても、しっぽは邪魔くさそうですね(笑)
返信する

コメントを投稿

カイトフォト」カテゴリの最新記事