酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

gooメール有料化、中の人も混乱しているようです

2013年10月01日 | モバイル&PC&AV

先日、gooメールの有料化について書いた記事「gooメール、逃げる人残る人」で、gooアドバンスパッケージ290円が来年4月まで無料になると書いたのだけど、今日(10月1日)、念のために購買履歴を見たら10月分がちゃっかり課金されてました。

早速お問い合わせです。
=====================
> なお、現在2013年9月5日から2013年10月31日までに 
> gooメール(有料版)のお申し込みをいただいた場合には、 
> 2014年4月分までの料金は「0円」になりますので、 

とありますが、本日(1日現在)明細を確認したところ、10月分は290円が課金されています。 
これは請求額として成立しているということでしょうか。 
=====================

返答を待つ間、もう一度案内ページを見てみます。


画面上段には、
=====================
2013年9月5日~2013年10月31日の間に「gooメール(有料版)(※1)」を新規でお申込みのお客様は、2014年4月分まで「0円」になります。(お申込みにより、自動的に適用となります)
=====================

と案内されていますが、更に※1の注意書きには
=====================
※1.「gooメールアドバンス」または「gooアドバンスパッケージ」が対象です。
注)2013年9月4日時点で「gooメールアドバンス」をご契約されており、9月5日以降に「gooアドバンスパッケージ」へ変更された方は対象外となります。
=====================


とあり、そして※2にはその費用も書かれています。
=====================
※2.gooメールアドバンスの月額利用料:200円、gooアドバンスパッケージの月額利用料:290円
=====================

ということはですよ、私は始めて「gooアドバンスパッケージ」に申し込んだのですから、無料キャンペーンの対象になるはずです。
そして、このことは事前にgoo事務局にもメールで確認してたはずなんですが・・・。

が、課金されてます。
やはり、これはおかしいと思うところに、返信メールが到着。見てみると、


やはり、課金処理は間違えだったようです。

しばらくののち、購入履歴画面を確認すると、

一番下、10月分の「アドバンスパッケージ」の課金が「キャンセル」処理のステータスに変りました。

名前と区分が少しややこしいので簡単に整理しておきますと、


1.gooメールだけの無料会員

2013年9月5日~10月31日までにgooメール有料会員(gooメールアドバンス)に移行すると、月額200円の課金が2013年4月分まで免除(0円)されます。
もう使う気が無い人は、来年の4月までに退会すれば課金されることはありません。それまでの間は有料サービスの機能(自動転送など)がそのまま無料で利用できるので引越しに役立ててください。

2.gooブログアドバンス(有料ブログ)会員、月額200円払っている人
gooメール有料会員に申し込むと、自動的にgooアドバンスパッケージに統合されブログとメール合わせて月額290円の「gooアドバンスパッケージ」の料金が適用されます。そして2013年4月分まで、ブログもメールも課金されません。

私がこのパターンですね。
先の記事に書いたように、本来払うべき有料ブログ200円も来年の4月まで無料ですよ。既に10月ですが今月から移行させると200円×6ヶ月分の費用が浮きます。

私は、ブログの方は写真の容量などの関係から3年ほど前に「有料化」へ移行しています。さらにメールも有料会員に移行させると合計で290円となり実質90円アップという計算になります。来年の5月分以降からは毎月290円となります。

3.gooブログ無料会員
無料ブログだけ続けるならこのまま無料。
さらにgooメール無料版も利用していてメールのみgooメール有料版に移行させるなら月額200円、但し2013年4月分までメールも課金されません。

ということになりますでしょうか。
2013年10月1日現在の計算です。このあと、来年4月までにどう変化するか分かりませんが、記録として追記しておきました。
急な変更で中の人も混乱しているようです。私のように有料ブログからメール会員を有料に移行させた人、念のために課金情報を確認しておくことをお勧めします。

10月2日追記
今回「有料化」されるのはgooフリーメールです。一部ネットでは誤解があるようで、ポータルサイト「教えて!goo」(OKwave)」が有料化される訳じゃありません。
ただ、教えて!gooなどの会員登録にgooフリーメールを使っているのは自然な流れで、かなりの数の人が居るでしょう。
このまま移行期限を迎えるとなると、gooメールが使えない、届かない、質問したのにお知らせが来ない・・という混乱は避けられないことになるかも。
一応、goo(OKwave)側も対応してくるでしょう。今のところ「お知らせ機能」というものが用意されています。従来、投稿があったりお礼が付いた場合に、登録してあるメール宛てに連絡がくる仕組みだったのですが、この「お知らせ機能」はメール以外で連絡してくれるものです。
さて、使い方すらよく分かっていない教えて!goo(OKwave)会員、きちんとメアド変更できるのでしょうか。
どちらも大幅に会員を減らしそうですね。はぁ有料会員もいつまで継続できることやら・・・。

10月2日 15:00 追記
gooメールアカウント全員?宛てに連絡メールが到着しました。以下、一部抜粋。
=====================
gooID決済利用料に関するお詫び

日頃ポータルサイトgooをご利用いただき誠にありがとうございます。

gooメールでは、2013年9月5日~2013年10月31日の期間に「gooメール(有料版)
(gooメールアドバンス、gooアドバンスパッケージ)」を
新規でお申込みいただいたお客様を対象に、2014年4月分までの月額利用料を
0円とするご案内をさせていただいておりましたが、本期間中にお申込みいただいた
一部のお客様につきまして、弊社の課金処理上の不手際により、10月分のご利用料金を
0円とするべきところ、290円を課金する事象が発生いたしました。
お申込みの皆様にはご迷惑をおかけいたしましたこと謹んでお詫び申し上げます。
=====================
一部のお客様・・・だけだったのだろうか。ソフバンのCIC誤情報登録よりマシだが課金はしっかり管理して欲しいもんだ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする