酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

gooメール有料化、逃げる人残る人

2013年09月29日 | モバイル&PC&AV

エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社が運営するポータルサイトgoo

そのサービスの一つである「gooメール」が有料化に踏み切ると先日発表がありました。gooはフリーメールとしてその存在が大きく利用者も多いサービスですが、いざ、有料化となるとたくさんのユーザーが逃げ出すでしょう。

かつて数々のトラブルや障害を引き起こし、その度にユーザーからの応援メッセージと罵詈雑言を受けてきたサービスですがそれだけユーザー数も多く期待もされていました。
トラブルの度に「無料なんだから文句言うな」とか「有料会員には返金しろ」と大騒ぎになってきましたが、今回はついに有料化ということで「いやならやめる」しかありませんね。

今まで無料で0円だったものが毎月200円、決して安くありません。

gooメールは、来年(2014年)3月10日をもって無料サービスの終了となります。その後は有料サービスとして継続されます。
有料化(無料サービス終了)が発表された時は、単に、来年3月までに止めるか継続手続きをするか・・・だけだったのですが、その後
=====================
※2013年9月5日~2013年10月31日の期間中に、新規でgooメールアドバンス、gooアドバンスパッケージをお申込みされたお客様は、2014年4月までのご利用料金が無料となります。
=====================
という追加策を発表しています。

と、いうことは、有料サービスに含まれる「自動転送」機能がすぐにでも使えるようになります。来年まで「無料」で頑張りチマチマと到着するメールを整理するよりもすぐに有料化に切り替えて「自動転送」設定にすれば引越しも簡単です。
無料期間が来年の4月までなので「有料化」に切り替えても費用は発生しません。

この「自動転送」機能は、無料版には無く、今までのトラブルの際にも「仮に自動転送を設定してくれ」と要望の多かった機能です。劇重でメールボックスに入れなくなった人達が大切なメールをどこかに転送して確認したいと散々言ってきたのですが無料版には臨時でも追加されることはありませんでした。

今回、有料サービスへの切り替えで、費用は2013年4月まで無料です。引越しを予定されている方もとり合えず切り替えて転送機能を利用しましょう。ただし早めに引越し、早めに解約するようお忘れなきように。

さて、私はどうするか?なんですが、継続しようと考えています。
送信済みメールの履歴から拾ってみますと、


gooメールは、2000年から使い始めたようです。2000年シドニー五輪へ行く際に海外からの連絡用としてメアドを取得したのが最初ですからもう13年余り使用している事になります。
数々の会員登録やMLなど、もう全てを自分でも把握しきれないほど登録に使っているメアドですから、全部再設定する手間を考えるとうんざりです。
そして、今このブログもgooを利用していて「アドバンス」会員になっているので、これにメール有料を組み合わせても290円と90円アップで済みます。月90円アップですが色々と手間を考えると素直に手続きして使い続けることにしました。

有料会員になると付加される機能は、


それと

ということになります。

中でも先にあげた「転送機能」を使い、よりよい引越し先があれば移ることも視野に入れて。


ということで、有料会員に切り替えてみました。

初月度は無料です。


今までgooブログアドバンス200円だったものが、メールアドバンスを含め290円に。
ただし、初月無料、更にキャンペーンで2014年4月まで無料・・・ということは、どうせ払わなければいけなかった「ブログアドバンス」の200円×7ヶ月分=1,400円も払わずに済む。
ということは、来年5月分から上がる差分が90円なので、1,400÷90で、約15ヶ月分ほどが費用的に変らないという計算になります。したがって私の場合は「ギャーギャー」言うほどの変化や負担はありません。

有料化によって広告が表示されない、容量が増える、転送機能が使える、などの機能強化と、切り替えによる「ブログアドバンス」の費用が半年分無料に、そしてその後は90円のみの増額で済むということです。
このあたりの認識で間違いないか、goo事務局に問い合わせ確認したうえで切り替えました。

ついでに、スマホ用アプリのバージョンアップ、機能改善の予定はないのか?と尋ねたところ、「予定はありません」との回答でした。

gooメールウィジェットは、初版が2012年にリリースされてから、まともにバージョンアップされたことがありません。
すぐ落ちる、重い、ちょっと傾けたら縦横画面が読み直し(再描画ではなく一から読み直す劇遅仕様です!)
ユーザー評価も2.6と、メーカー謹製アプリとして失格でしょう。

有料化の資源でぜひ改善してもらいたいですね。
ま、レゾナンド系のサービス、アプリは全てにおいて劇重なので、今までの開発会社には期待できませんが。

追記
gooメール有料化、中の人も混乱しているようです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事