Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

自宅~牡蠣グラタン

2006年11月19日 | 家ごはん

雨の日曜日。
ぐっと冬の足音を感じる季節になってきた。

こんな寒い日は暖かいものが食べたくなる。
昨夜、のむのむさんのブログで拝見し、今日はこれを作ろうと決めていた。

アツアツの牡蠣がおいしい♪
牡蠣の旨みが溶け出したホワイトソースをパンにつけて食べるとウマイ。
のむのむさんのアドバイスを参考に黒胡椒をきかせたら、ワインにぴったり。

今日は、ギリシャ産の「NEMEA RESERVE」。
ギリシャのワインって、どこかで飲んだことはありそうだけど、自分で選択して買ったのは初めて。
オークの香りがほんのり漂う、ずっしりと重みのある味わい。
来客用に買っておいたのだけれど、今日飲みたくなって飲んじゃいました・・・。

「海の色に染まるギリシャのワイン~♪」
高橋真梨子の「桃色吐息」がぐるぐる廻る。古いっ(笑)。




太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
ケンタロウ,国分 太一
M.Co.(角川グループパブリッシング)

このアイテムの詳細を見る
作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず
ベターホーム協会 
ベターホーム出版局

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のむのむ)
2006-11-21 15:16:39
ご紹介、ありがとうございます。
ほんとに牡蠣グラタン、作られたのですね。
牡蠣がたっぷりでおいしそう。
私はうかつにもパンを準備するのを忘れてたの。
でも、しっかり完食しましたけどね。

>「海の色に染まるギリシャのワイン~♪」
ほんとだ!ギリシャのワインだ!
ここでウケる私もそれなりの年です(笑)
返信する
★のむのむさん (romy)
2006-11-22 00:57:59
のむのむさんのようなキレイな焼き色がなかなかつかなくて何度もオーブンに戻しちゃいました。。。
おいしかったので、冬の定番になりそう♪

それ以来、気づくと「海の色に~」とくちずんさんでいて、なかなかアタマを離れません・・・。
返信する