Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

自宅~焼きナスのパテ&あおさ海苔のスープパスタ

2007年04月22日 | 家ごはん
この週末は久しぶりに何をするでもなくゆっくり休めたので、たまっていた雑誌をペラペラめくっていると、「おとなの週末」の最新号で東銀座の「BISTOROぺるしぃ」のシェフがレシピを紹介していました。
ぺるしぃは、こちらのブログで良く拝見し気になっていた店なので、思いつきで作ってみました

まずは、焼き茄子のパテ。
茄子をフライパンで焼いて、マヨネーズ、白味噌・・・等の調味料と一緒にフードプロセッサーでペースト状にし、クリーム状にしたバターと混ぜて冷ませば出来上がり。
パンにつけてワインと共にいただきましたが、これ、めちゃめちゃウマイ!自画自賛!
・・・って、レシピ通りなので、自分の腕じゃないケド。。。
簡単なので、定番おつまみになりそうです。
でも、フードプロセッサー、ほぼ半年ぶりに使いました・・・。

そして、ぺるしぃのもう一品。
「生海苔のパスタ」として紹介されてましたが、生海苔が入手できなかったので、お味噌汁用に常備している「あおさ海苔」を使って同じように作ってみました。
レシピで紹介されてた「はまぐりだし顆粒」がこれまた入手できなかったので、家にあったホタテの貝柱だしで代用して昆布茶、麺つゆを加えて作ったスープに水で戻したあおさ海苔と硬めにゆでたカッペリーニを投入して出来上がり!
本物はワサビをトッピングするそうですが、ワサビ苦手なので三つ葉をひらりと。
ダシのきいたスープに海苔のいい香り。
おなかがいっぱいでも不思議と食べられてしまいます。
カッペリーニをゆでている2分30秒の間にスープが作れてしまうくらいの簡単メニューなところも気に入りました。
週末の夜にゆっくり料理を作ってゆるゆると飲むのは、なんとも贅沢なひと時




太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
ケンタロウ,国分 太一
M.Co.(角川グループパブリッシング)

このアイテムの詳細を見る
作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず
ベターホーム協会 
ベターホーム出版局

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のむのむ)
2007-04-23 10:05:02
ご紹介ありがとうございます。
大人の週末に載ってたんですね。
レシピが載ってたなんてびっくり!!
海苔のパスタはお店で食べたことないけど、
これもおいしそうですね。
早速雑誌を探しにいきますっ!
返信する
★のむのむさん (romy)
2007-04-25 12:54:56
他にもいくつかレシピが乗っていて、どれもおいしそうでした~♪
焼き茄子のパテはたくさん作ったので、毎日食べてますが、ガーリックを効かせ過ぎたので、専ら夜用。
今度は朝ごはんにも食べられるように調味料を調整して作ってみたいと思いマス。
返信する