Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

新橋~お茶漬け膳 八十八楽(こめらく)

2007年08月27日 | 新橋
8月最終週となった今週は、過ぎ行く夏を惜しむ、夏の限定メニュー強化週間です♪

そんなわけで、昨日の夢民のサマーCurryに続いて、今日は「お茶漬け膳 八十八楽(こめらく)」の夏の膳「冷や汁」です。
夏にお茶漬けはなぁ・・・と、しばらくこの店避けてましたが、ここもちゃんと夏対策してたのですね!
ニッポンの郷土茶漬けというシリーズ作の第4弾のようです。



いつものように、おかずをひとつ選べるそうなので、迷った末に「鯖の味噌煮」にしました。

冷や汁は、きゅうり、しその他にお豆腐や蒸し鶏が入っていました。
ごまがもうちょっときいてるほうが好みかなぁ。
先日食べたこちらのゴマ風味あふれる冷や汁の味が刷り込まれてしまったせいか、今日はすごくあっさり味に感じました。
さすが、お茶漬け用にちょっと硬めに炊かれたごはんは、冷や汁にもピッタリ。・・・ですが、ついついごはん食べすぎちゃいますね。。。



千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビルB2F


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2007-08-28 23:52:07
米楽!私のランチテリトリーにもあります!

前回は豚しゃぶがついてくるメニューを食べてきました。冷汁もいいなぁ。こりゃ早く行かなくちゃですね~
返信する
★ななさん (romy)
2007-08-29 12:58:48
こめらくは、私も久しぶりに行ったのですが、ななさんの心に響きそうな(?)ご当地メニューをシリーズでやっていることを初めて知りました。
過去には、のっぺい汁、沖縄ソーキ汁、盛岡ひっつみ汁、そして宮崎冷汁が第4弾なのだそうです。
今後も要注目ですね☆
返信する
初めまして! (ヤガモコ)
2007-08-29 20:20:10
初めまして!ヤガモコと申します☆

私も以前汐留で働いていたので、ランチは汐留や銀座に繰り出していたので、かなり記事に見入ってしまいました♪♪

米楽はお一人様でよく夜使っていました(^0^;;

またちょくちょく遊びに来させて戴きますね。
どうぞ宜しくお願いしまぁす☆
返信する
★ヤガモコさん (romy)
2007-08-29 23:39:27
ご訪問&コメントありがとうございます。

汐留ネタもたまにUPしてますので、またのぞきに来てくださいね♪

ヤガモコさんのBlogにもおじゃましました。食べ歩き記事、参考にさせていただきます!
キルフェボンのトウモロコシのタルト、食べたかったです。期間限定かぁ~(笑)。

今後ともよろしくお願いいたします☆
返信する
Unknown (自由人)
2007-09-08 12:46:55
冷やし汁、気になりますね~。
こちらのお店、飲んだ翌日とかに行ったりしてますした。
久々に行きたいなぁ。
返信する
★自由人さん (romy)
2007-09-08 13:17:40
私も、飲んだ翌日に利用しています
夏は冷や汁、イイですよね~。
季節限定メニューもいろいろ出るようなので、今後チェックしようと思っています♪
返信する