Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

お彼岸 芝「増上寺」② 「千体子育地蔵尊」

2011年09月29日 13時00分56秒 | 東京探訪記

増上寺の境内の芝プリンスホテル側には延々と並ぶ子育地蔵様が。

この地蔵様のお顔をまじまじと眺めたことがいままでなかったのですが。
今回じっと見て回りましたが、実に可愛らしい顔をされています。

 

これは、まさに愚息の小さい時の顔。あの子もこんな可愛い時があったんだ(右側)
いまじゃ、むさ苦しいおっさん顔になっちまったけど(苦笑)

こちらの地蔵様の頭は苔の帽子が。時を経ても時代が変わっても子供は
国の宝です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い表情ですね! (seibo)
2011-09-29 17:36:37
belageさん:こんばんは。
お地蔵様がとても癒される表情です。これで救うって頂けるんですね。帽子の苔が凄いですね。
返信する
有難うございました (やま悠作)
2011-09-29 17:40:30
地蔵様の頭は苔の帽子が何とも言えませんね。
これが一瞬、都心の風景なのかと目を疑いました。
「ウツギ」と「クサギ」を間違っていました。
本日は有難うございました  (^O^)。
返信する
seiboさん (belage)
2011-09-30 05:37:15
顔が随分と可愛いでしょう。これがずっと
100M以上並んでいるのは壮観です。
増上寺の中でも人気のある場所のようです。
返信する
やま悠作さん (belage)
2011-09-30 05:39:51
東京の中でも歴史のあるお寺なんですが、
庶民に開放されたのは明治になってから。
意外とこの苔もそれほど時代は経っていない
のかも知れません。
花の名前はボクもよく間違えます(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。