Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

イタリア紀行[35]  シチリア⑪ アグリジェント 「神殿の谷」4

2013年09月01日 16時26分25秒 | イタリア紀行2013

アグリジェントの町並みとサボテンです。歩いていて分かったのですけど、どうも
この地帯は土漠に近い乾燥地帯のようです。オリーブの木もちょっと乾燥した感じの
土壌に生えている気がしますが。このまま放置されると何れ砂漠になっちまうんじゃ
ないかと心配したりして。

ブーゲンビリアの花が綺麗。この建物脇に小さな美術館のようなものが。そちらにちょっと
お邪魔。

入り口から外を覗いた処。

玄関に飾られた彫刻。なんやら子供の妖怪じみたのが剣をもってやたら物騒なんですが(笑)

その足元をふと見ると・・・

なんとまぁ、キティちゃんがいらっしゃるじゃありませんか(笑)
ホント、ヨーロッパのキティちゃん人気は凄いものがあります。ソフト・ジャパンの大きな
担い手。この会社さんの売上の海外比率は既に海外のほうが多いんですってね。
殆どこのキティちゃんが稼いでくれているそうです。

この美術館は現代芸術を展示しているようです。最後の絵にはなんとUFOが。
この絵のモチーフは最初にご紹介した神殿です。正式名称を忘れておりましたが、
カストル・ポリュデウケス神殿」といい。このアグリジェント市の象徴となっている
そうです。

確かにこのアグリジェントはシチリアのパワースポットとなる資格はじゅうぶんありますね。
神々への信仰。そしてUFO.こういう飛躍も楽しいものです。

さて、再び遊歩道に戻って。丘の上を目指します。道の正面に見えるのが確か
博物館であったと記憶しています(今回はパスしました)
そのずっと先に、この神殿の谷のハイライトの遺跡群があります。

 

ー続くー

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆんこ)
2013-09-01 21:25:45
こんばんは♪

ブーゲンビリアはケニアでもイタリアでも、そしてここマレーシアでもありますが、イタリアのが一番立派でしたね。
こういうふうに建て物の壁や塀に根付いているのをたくさん見かけました。

キティちゃんはこちらでも人気です。
でもどうもニセモノが多そう・・・。(涙)
返信する
おばんです! (getteng)
2013-09-01 22:22:31
belageさん
此処では多肉植物もでかいですね。
返信する
ゆんこさん (belage)
2013-09-01 23:46:33
ブーゲンビリアは今や日本でも随分見るように
なりました。
キティちゃんですか、きっと中国から来られてるん
では。顔がかなり違うんじゃないかしら(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。