Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

MINIチャリ散歩:武蔵国分寺跡③ 薬師寺

2012年08月10日 08時12分08秒 | MINIチャリ散歩

現在の武蔵国分寺のお隣にあるこのお寺。新田義貞が分倍河原の戦いのとき、国分寺の
伽藍を焼き払い 逃走しましたが、翌年彼の寄進により再建されたものであります。
当初は金堂址の近くに建設されたものですが、その後現在の国分寺崖線(通称「はけ」)
の上に移築されました。

坂道を少し登ると右手に階段が。その上に見えるのは仁王門。

 

鎌倉時代初期の作品といわれる阿吽のカタチの仁王様が収められています。ご丁寧に
二重の格子に守られて。撮影が大変たいへん(苦笑)

全体像が分からなくてちょっと残念ですけど、阿さんの左手を見るとかなりデフォルメ
された筋肉が見て取れます。快慶・運慶に象徴される鎌倉期の彫刻の流れがよく分かり
ますね。

仁王門から薬師寺を臨みます。国分寺崖線はこの階段三段分くらいの高さに
なります。

薬師寺です。このご本尊は火災にも無事であった薬師如来。国の重要文化財に
指定されており、普段はその姿を見ることは出来ませんが、毎年10月10日には
ご開帳となり、なんと無料で見ることが出来ます。

鐘突き堂。木立から漏れる日の光が遊んでました。

この基礎石は金堂の半分くらい。簡単には比較は出来ませんが、金堂の規模は
もっと大きかったことが容易に想像されます。

薬師堂の裏側に置かれた羅漢さんたち。この日のこの時間に訪れたのはボク一人。
なんとも贅沢な時間が過ぎていきます。

週末ちょっと遠出します。皆様のところには来週のご挨拶となりますが、どうぞ
よろしくお願いします(ぺこりん)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ! (getteng)
2012-08-10 14:26:53
belageさん、
週末はお墓参りですか。
暑いですから十分ご注意ください。
返信する
仁王様 (つばきだろ)
2012-08-10 17:41:18
どこの仁王様もいい体をしていますね、五輪選手も素晴しい肉体美で、まるで仁王様のようです。
返信する
古刹を一人で・・・ (やま悠作)
2012-08-10 21:39:23
回られると何となく心落ち着くひと時になったのではないでしょうか。
分倍河原という地名、町田に住んでいたころは近かったような ?
もう離れて30年近くにもなるとなかなか思い出しません。
返信する
gettengさん (belage)
2012-08-10 22:49:57
愚息の婚約者の実家に、です。天気が余りよろしく
なさそうなのが、ちょっと気がかりではあります。
返信する
つばきだろうさん (belage)
2012-08-10 22:51:31
ああいう風に身体を鍛えるって、考えたこともないので
ただただ感嘆しきりです。
返信する
やま悠作さん (belage)
2012-08-10 22:53:05
分倍河原は町田とは距離的に近いかもですね。
南武線と京王線に駅があります。府中の近くです。
返信する
おはよございます。 (Angela)
2012-08-11 07:50:01
お気をつけて、いってらっしゃ~~い♪
こんなに広い素敵な境内を一人占めできるなんて~♪
羅漢様と語らいながらのお散歩、楽しそうです。
返信する
Unknown (福衛門)
2012-08-11 23:15:36
静寂の山中にあるお寺なのかな。
でも蝉の声が聞こえる感じがします。

こういう所でひとりでいると、時を忘れる感じ。
木の陰で意外と涼しいでしょうね。

息子さん、結婚も間近なようでおめでとうございます。
返信する
お早うございます。 (meibi)
2012-08-12 08:57:26
MINIチャリで移動ですか、こちらは暑くて無理です。
昨日は昼前曇りで少し歩いてと200メートル程歩きましたが、暑くなってきて引き帰してバイクで移動しました。
よさこい祭りで賑やかになっています。
仁王様迫力が有りますね。
木陰は涼しそうですが、日差しが強そうですね。
返信する
angelaさん (belage)
2012-08-16 23:42:15
ご無沙汰でした。一昨日戻って来ましたが、ちょっと
運転疲れでぼけっとしておりました。お盆の渋滞を
久しぶりに満喫しすぎました(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。