Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

立秋を過ぎました!

2012年08月08日 16時50分44秒 | ボクの散歩道

いよいよ暦の上ではもう秋。
散歩道も木陰に入ると時折吹く風が結構ひんやりと感じるのが不思議。昔の人は
まことにうまい言葉を作ったものです。これも日本人の自然に対する強い感性の
なせる業だろうと感心しきり。盛夏でも「秋」なんて言葉を聞いただけで、やたら
涼しく感じるボクも単純と言えば単純。

はい、北海道に行ってきました。

 

いいえ、嘘です。実は軽井沢です。
あはは、それも嘘でございます。

いつもの散歩道、野川公園です(笑)

こちらは野川公園の最西端。お池の向こうは低地というか湿地になっています。画面中央
右にまばらに人影が見えますが、その腋に野川が流れています。実はこの辺りは大雨が
降った時の調整池を兼ねています。昭和になってこの調整池が機能したという話しは聞いて
いませんが、最近の気候変動によるゲリラ豪雨を考えると、先人たちの智恵に感謝です。

そしてこの辺りのお池にはなぜか「どじょう池」という名前が。ありゃ、これも先見の明でしょうか
(笑)

我がどぜう宰相も今週末辺りが政治生命の大きな山場を迎えそう。ボクは消費税値上げは
止むを得ないと思いますので、是非とも今国会でけりをつけてほしいのですが。その上で解散
も已む無しでしょう。どぜうさんもこの際、まな板の鯉じゃなくて、土鍋の中のどぜうになって、
是非初志貫徹して欲しいです。

 

 野川公園の自然観察園の秋海棠です。

この花は7月末から咲いていますが、やはり秋の花。植物界は確実に秋に向かって。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (NANA)
2012-08-08 17:04:40
野川公園というのは素敵な公園ですね。
癒されそうな場所がたくさんありそうですね。
朝夕は少しだけ暑さが衰えますが、日中はまだまだ。
もうひと頑張りですね。
返信する
NANAさん (belage)
2012-08-08 17:12:14
ちょっと家からは距離がありますが、行って絶対に
損しない場所ではあります。
昨日からホントに朝夕が涼しくなりました。日中も
ボクの場合しょっちゅう外にいましたので、涼しくて
(笑)
返信する
おばんです! (getteng)
2012-08-08 18:00:51
belageさん、
消費税率upは条件付きで容認します。
採決の後には必ずや解散・総選挙を行うこと。
すると、眠腫党も痔眠党も負けるかもわかりませんが・・・。
多党乱立、連立政権になるでしょうね。
返信する
輪廻転生 (やま悠作)
2012-08-08 18:26:09
植物の世界では、植物大観を持っているのでしょうか。
どんなに異常気象でも自らの摂理を守っていますね。
belageさんの散歩道、 野川公園の自然観察園って素晴らしいです。
悠作の住む田舎よりも自然が大切にされているみたい。。。
今朝は偶然、蜘蛛の巣に迷い込んだ蜂と蜘蛛の死闘を
目の当たりにしました。
動きが早くて90%の写真はボツでしたがブログアップに
奮闘中であります 
返信する
Unknown (hohsi)
2012-08-08 22:52:07
一昨日は辺りが暗くなり雷鳴もとどろき
田んぼの真ん中には光の柱が 
昨日も一時的に土砂降りの雨、
おかげで? 夕べからウソの様に涼しくて
今日一日気分の好かったこと !
秋海棠の涼しげな雰囲気は幼い頃を思いだす
花です、
地植えした苗が殖えないので鉢に植えてみました、
ベコニァの原種? でしょうかね。
返信する
gettengさん (belage)
2012-08-09 08:11:06
先ずは先の選挙のときの公約を清算してもらわないと
いけません。
そのために選挙は必定ですよね。但し、また訳の分からぬ
新党のど素人集団が民主党と同じように、右往左往する
のだけはご免こうむりたいです。
国民のブームに乗らぬ冷静な判断をお願いしたいですね。
返信する
やま悠作さん (belage)
2012-08-09 08:13:21
色々と自然は残っていますけど、全て管理されたもの。
本当の自然とは言いがたいです。
現代の日本では本当の自然ってまずないのかも知れませんね。
返信する
hohsiさん (belage)
2012-08-09 08:17:00
仰るとおり、ベゴニア属の植物です。ベゴニアと比べると
茎が長いようです。
立秋を過ぎてホントに涼しくなりました。朝夕は扇風機も
必要ないくらい。
残暑がどうなりますか。。。。
返信する
涼しい (つばきだろ)
2012-08-09 14:04:12
立秋の日、ゴルフをやっていました。
誰かが今日から秋だね、と言っていましたが気温もそんな感じでした。
11日には孫達が来ます、秋田は涼しいなとなれば良いですが。
返信する
つばきだろうさん (belage)
2012-08-09 17:56:30
随分と涼しくなりました。日中は暑いのですが、
寧ろもっと暑くていい、なんて思ったりして。
もしかして、お孫さんたち、寒がるかもですよ(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。