R.K official blog

旅・サーフィン・スノーボード・ロック・夜遊び・仕事・投資・投機

一瞬一周一生

2023-05-20 13:03:00 | 日記
ちょっと調子悪いなぁと思いつつ



あっという間に1週間が過ぎる


あまりに咳が止まらないので
PCRも念のため受けた
陰性だったけど
病院はコロナ禍と変わらない気がした


受付して1時間は待った






2週間ぶりの柔道🥋


世界選手権から帰国したばかり鈴木の桂治監督や、スポンサーなど協力を求めて
RIZINなどの映像製作をしている会社の社長や、アパレルのコンサルをやっている社長らを呼んでいたので、体調は万全じゃないものの見学だけでもと思って出席




いつもの国士舘大学なんだけど


僕は新宿三丁目から三軒茶屋経由の
松陰神社前駅から徒歩3分程度の道のりを行く


柔道前に打ち合わせをという事でカフェを探したのがトップ画


なんか良いじゃないですか


松陰と言えば
吉田松陰

武士道なわけです

みんな案外知らない


吉田松陰という武士道を説いた漢の言葉





夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。



小人が恥じるのは自分の外面である、君子が恥じるのは自分の内面である。
人間たる者、自分への約束をやぶる者がもっともくだらぬ。
死生は度外に置くべし。
世人がどう是非を論じようと、迷う必要は無い。
武士の心懐は、いかに逆境に遭おうとも、爽快でなければならぬ。
心懐爽快ならば人間やつれることはない。




大事なことを任された者は、才能を頼みとするようでは駄目である。
知識を頼みとするようでも駄目である。
必ず志を立てて、やる気を出し努力することによって上手くいくのである。





個人的に沁みたのは
29歳で処刑されるも
颯爽と死に行く様と心意気
それを表したかのような言葉




17、18の死が惜しければ、30の死も惜しい。
80、90、100になってもこれで足りたということはない。
半年と云う虫たちの命が短いとは思わないし、松や柏のように数百年の命が長いとも思わない。
天地の悠久に比べれば、松柏も一時蠅(ハエのような存在)なり。





武士道精神
なんか熱苦しくて面倒くさそうな感じだけど
僕的には生きるバイブルだ














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンデイのビリージョー... | トップ | BBQ⭐️⭐️⭐️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿