R.K official blog

旅・サーフィン・スノーボード・ロック・夜遊び・仕事・投資・投機

世界の向こう

2022-03-17 07:24:00 | 日記
昨夜の地震で停電


停電だけで携帯も何も使えなくなり
情報も遮断され


さまざまな脆さや儚さを感じたものの
どうすることもできない




また、米国のFOMCでは予想通り金利を上げた


これによりドル円は間も無く119円となり



おそらく、120円を突破して行くんだろうなと思います



東北震災では一瞬75円程度を付け


アベノミクスで125円まで値を下げた



個人的にはその125円も超えてくるんじゃないかと見てます



その理由は
日米の超絶金融緩和に起因する でしょ



自分もそうだけど一般の人たちからしたら


震えて眠れ だ


どうなるか?
そりゃインフレだ



ついこの間まで100円で買えたものが
120円出さないと買えなくなる



つまり、ドルが高くなり円が安くなる
1ドルを買える金額がどんどん高くなる現象が円安


これからの時代は円安が定着して行くんだろうって事


日銀もそうだけど
日本の人口減少、少子高齢化に伴う労働人口減少が痛いGDPの変化



有事の際の円高の変調



何が言いたいかって



シンプルに物価高



ウクライナの戦争も相まって



1.5倍くらいから2倍くらいの体感になって行くんじゃないかな



ガソリンや小麦から
あらゆるものの値段がバカ高くなる



なのに、給料変わらない上に
税金は上がり続け
むしろ実質の手取りは減少し続けている



商売するも大変になっていくだろうし


4月以降の物価変動に注視



普通に預金だけしていたら目に見えて目減りを感じられると思う



物価変動のスピードに預金金利がついていかないから


じゃどうする?


外貨やゴールド
不動産やビットコイン
米株やロレックスや絵画
いまではNFTなど


この10年のスピードが更に凝縮されて
体感できるようになるだろうなと



間違いなく
副業というのも不可欠になってくると思う


だって、企業が払う賃金で生活できなくなるんだから



色んなシグナルはあるんだけど



これからが正念場

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿新南口で日向ぼっこ | トップ | 日々、精進 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿