R.K official blog

旅・サーフィン・スノーボード・ロック・夜遊び・仕事・投資・投機

米国の金利

2023-02-02 23:19:00 | success
FOMC🇺🇸

0.25%の利上げを決定しました。
市場は既に織り込み済みでしたが、注目するポイントは

・利上げ幅は0.25%と2会合連続で縮小し通常のペースに
・「継続的引き上げ」の声明維持、利上げ停止時期が先であることを示唆
・パウエル氏「年内の利下げ適切ではない」

市場ではFRBが声明文のなかで今後さらに複数回の利上げがあることを前提とした「継続的な引き上げ」との表現を修正するとの見方が浮上していた。

これにより
米国債10年利回りは3.4%を下回り、ドル円は
128円台と円高が進み、ユーロ、ゴールドやナスダックは上昇、原油やガスは値を下げ、VIX指数が下がった事から市場の見通しは悪くないと言う事でしょうか。

噂で買って事実で売るという格言がありますが、市場の値は未来を先取りします。

日本人の多くは、噂を事実と捉える傾向があります。事実の直前に釣られて買う→塩漬けの原因

ある投資家が教えてくれた言葉があります。
「大局観」これが大事だそうです。

ついでに言いますと、
事件は売り、事故は買いという言葉もあります。
話題のスシローなんかは良い例だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1億円会 | トップ | 有様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿