CLASSIC ROCKを聴こう! PLUS

1960年から1980年代のロックを紹介していきます。またPLUSと言うことで、ロック以外の話題も!

悲しみの外付けハードディスク、MAXTOR 3200

2016年04月19日 | 特になし
暑い! 本当に暑い!

長い冬が終わり、ポカポカした陽気と心地良い風に吹かれ、新緑の季節に突入していくと言う、日本で最も過ごしやすい季節に、熱帯の地域に移り住むなんて、本当にどうかしている。

朝方から、すでに気温は30度に迫り、日中は36-7度に気温は跳ね上がる。少し外を歩けは、Tシャツは汗びっしょりとなる。夜は、気温は30度前後となるもの、屋内に吹き込む風は湿気を含み、心地良さなどまったく感じない。

エアコンをつければ暑さはしのげるが、長時間の運転をすると体が冷えすぎてだるさを感じる。

若かった頃では、何とか耐えられたがやはり年をとると、余計に疲れる。

そんな中, 日本から大量のMP3の音楽ファイルを記録した外付けハードディスクを持参した。それをPCに接続し、暑気払いに、ハード・ロックでも聴こうではないかと思ったものの、これが作動しない。

ハードディスクはシーゲート社(MAXTOR 3200, 320ギガのストレージ)のもので、10年ほど前にシンガポールで購入しWINDOW XPのPC接続して使っていた。その後、100Vの電源でも使用できることがわかり、日本ではAPPLEのiMAC(OSは EL CAPITAN)に接続して問題はなかった。

今回使用しているPCはWINDOW 7と古いものだが、どのようなわけか、PC がMAXTOR 3200を認識しないのである。

とここまで書いて重要なことを思い出した。iMACからMAXTOR 3200にデーターを移したときのフォーマットがマック専用のHFS+と言うもので、ウィンドーズではファイルを認識出来ないのである。ギョエー!

ネットでは、それを解消するソフトがダウンロード出来るみたいだが、ソースが不明なサイトからはおいそれとダウンロード出来ない。

次回何時になるか分からないが、所用で帰国したときにウィンドーズでファイルを認識出来るフォーマット、NTFSでデータを取り込むことにするとして、皆様もマックとウィンドウズのファイルのフォーマットの互換性にはくれぐれもご注意を。

当分は、ユー・チューブかインターネット・ラジオのお世話になることに...

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地味頁様…ではなく、博士様 (ぷろべんざ)
2016-04-20 12:33:16
不便な環境でお困りのようですね。
いかがでしょう?ここはポチッと一押し、新しいマックのPCを買うというのは。
一件落着、楽になりますよ。(笑)
返信する
Unknown (地味頁)
2016-04-20 17:32:38
倹約家のわたしが、新しいマックのPCを買うなんて、とても出来る事ではありません。

PCのかわりにバーガーを買うのが関の山と言うところでしょう。

う~う~、でもほしい~
返信する

コメントを投稿