CLASSIC ROCKを聴こう! PLUS

1960年から1980年代のロックを紹介していきます。またPLUSと言うことで、ロック以外の話題も!

金メダルを取れば、ストーンズって?

2016年08月22日 | ROLLING STONES関連
リオ・オリンピックも終わり、これからは寝不足が解消されるという方も多くいるのでは。

開会前から、色々と問題が取りざたされたオリンピックではあったが、いざ閉会式を迎えると、大会の進行にブレーキがかかるような大きな問題は起こらなかった。

終わってみれば、中々よかった大会ではなかったかと…

時差が無く、普通の時間帯であれば尚よかったのでは有るが。

我等が日本選手団も日頃の練習の成果を十二分発揮され、メダルが取れた取れないではなく、大健闘されたと思う。

その昔、たいしたことは無いが、学生時代に運動クラブに籍を置いていた私としては、オリンピックのステージに立つだけで、生まれ持った特別な運動能力の上に、更なる日々の厳しいトレーニッグが必要で、しかも4年に一度の大会に参加するモチベーションを維持する精神力も半端でないのは容易に想像ができる。

じゃあ、特別な運動能力の無い人は、オリンピックに参加できないのかと言うとそうでもない。

数学や物理の問題を解くオリンピックや手先の器用さを競う技能オリンピックなんてのもある。

じゃあ、私みたいに運動能力は無く、数学・物理が苦手、さらに手先が不器用となるとどうすればよいのか?

そう自身でオリンピックを作ればよい。

進行係:それでは開催宣言を致します。2016年第一回クラッシック・ロックを聴こうオリンピックをシンガポールで開催します。

一位になりますと、金メダルの他、副賞としまして、なんと9月末日発売のローリング・ストーンズ・モノ・ボックスが洩れなく与えられます! 

しかも、なんと今回通常のCDのボックス・セットではなく、レコードのボックス・セットであります!


観客:オオー!

進行係:それでは選手団入場!

通りすがりの人:あれっ? 一カ国からしか参加してないけど。一体どう言う事?

野次馬:このオリンピックの開催の周知があまりにも急だったため、シンガポール在住の日本代表の博士のみがエントリー出来たみたいだね。

博士:ニョホホー! エントリーは一人だけだから、ストーンズ・モノ・ボックスはいただきじゃ!

助手:博士! ストーンズのレコードのボックスと言えば、2009年に出たステレオ盤のボックス買ったじゃないですか!


博士:ビートルズもレコードのモノボックスを2014年に出し、つい買ってしまったのじゃ!今回のストーンズのモノ・ボックスも手に入れなければ、片手落ちじゃわい!

助手:しかし、ABKCO時代の初期の数作品は、確かにモノであるとステレオ中央部から一直線に音が飛び出てきてステレオ音源とは違う迫力のあるサウンドが楽しめるんですが、後期のベガーズ・バンケットやレット・イット・ブリードあたりなんてモノで聴く必要があるんですかね~?

博士:確かにそれを言われると弱いのう~ ビートルズの場合は、小さい頃からずっとステレオ音源を何度も聴いて親しんできたから、モノ音源を聴くとおっ!此処が違うとはっきりわかるから、マニアとしては楽しめた。果たして、ストーンズのモノ音源を聴いてそのレベルまでいけるかどうか心もとないのう~

しかし、それ以外の楽しみ方もあるのじゃ。2009年にABKCO・レーベル期とストーンズ・レーベル期の2種類のボックス・セットが出て、今現在廃盤となっておる。

今現在それらを中古として買おうと思っても、プレミア価格が付いておいそれと買えないのじゃよ。今回のモノ・ボックスも何とか手に入れて、もしその後廃盤となり中古価格にプレミアが付くのを楽しみにすると言うのはどうじゃ?

助手:ちょっと楽しみ方が違うような?

博士:今回は金メダルを取れば、それがただで手に入るのじゃ。深く考える必要は無い!

助手:博士!たた大変です! このオリンピックにエントリーするのに千ドルいるみたいです。エントリーしなくて、直接買ったほうが安いんじゃ…

それから、さっきフィリップさんから電話があって、ON (AND OFF) THE ROADなる17枚組みのボックス・セット出すから、よろしく!って言ってましたが…


博士:ギョエー

助手:デビッド・ボウイーの第二弾のボックス・セットも近日中に出るみたいで、相変わらずレコード会社はおっさんやジーさんをターゲットに金をむしりとろうと次から次にと出してくるみたいです。


博士:ワシも今後オリンピックには出ず、コレクターからも引退じゃ!

通りすがりの人:相変わらず、くだらんことを書いて...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿