CLASSIC ROCKを聴こう! PLUS

1960年から1980年代のロックを紹介していきます。またPLUSと言うことで、ロック以外の話題も!

またまた懲りずにカラー・ヴァイナル

2024年06月30日 | S&G and etc.

真夏の夜、あたかも誘蛾灯の輝きに誘われるが如く、エメラルド・グリーンの輝きに魅入られてまたしても買っちまった~!愚かなオイラ。

それはサイモンとガーファンクルの1972年のGreatest Hitsで、昨年日本のソニーで再プレスされた。

彼らのベストものは彼らが残したオリジナル・アルバムより数多く出回っているベタな存在であり、またこのアルバム既に黒盤で所有している。しかし何故かエメラルド・グリーンに輝くカラー・ヴァイナル仕様には抗えないダメなオイラ。

将来レコードの価値が上がって高額転売を目指す様なレア盤なら買ってそのまま放置しておくのもアリだが、普通は再生してこそ価値がある代物。

てなことで、何度も聴いてきた音源ではあるが針を落としてみると、やっぱり新品は傷などによる雑音が皆無なので精神的によろし~

今回特に印象に残ったのは、ライブ音源のFor Emily, Whenever I May Find Herですかね。

アート・ガーファンクルのファルセットを使わず高域をスタジオ録音と同じレベルで歌っているのがすごい。まさにエメラルド・グリーンの盤にマッチする透き通った声だった~!

な〜んて、決して無駄使いではないとなんとか肯定的にこの場を収めたい懲りないオイラ。

でも普段はPCにダウンロードしたデジタル音源を聴いている身からすれば、現実的にはあと何回この盤に針を落とすのかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿