CLASSIC ROCKを聴こう! PLUS

1960年から1980年代のロックを紹介していきます。またPLUSと言うことで、ロック以外の話題も!

キ、キッ、キタ〜!、その1

2018年03月17日 | BRITISH ROCK
キ、キッ、キタ〜

何がきたのかと思ったら、デビッド・ボウイーのアルバム、Heroesの交換LPだった。

ヨーロッパからダンボールに包まれて送られてきた。

中身は、白いスリーブに入ったLPのみ。ジャケットはなし。
すなわち、オリジナルLPの返品は不要でなので、そのオリジナルのジャケットに差し替えのLPを入れろってこと。

昨年、A New Career In New Placeというボウイーのベルリン3部作を含む中期のボックスセットが出た。

ボックス・セットの箱の裏面

ボックス・セットに入っていたオリジナルのLP。

これはぜひ買わねばと思っていた矢先、先に購入した人がこのボックスの看板アルバム、Heroesに収録されているタイトル曲Heroesの音圧が途中で下がる箇所があるとレヴューに投稿してきた。

その後同じような意見が他の購入者も数多く寄せられ、中には音圧のレベルをグラフ化して、低い箇所があると具体的に指摘した投稿もあった。

リマスターを担当したトニー・ビスコンティやレコード会社も、当初オリジナルのマスター・テープを忠実に再現したと強気の見解を出していたが、クレームが多くなるにつれて、ついに白旗をあげCDもしくはLPのボックス・セットの購入者に手直ししたHeroesのCDとLPをそれぞれ交換することを発表した。

そのため、当初はこのボックス・セット購入に躊躇していて様子見であったが、年が明けてちょっと臨時の収入があったのでついに購入に踏み切ったのだ。

しかしながら、どのような手順で交換を申し出るのかわからなかったので、その方法を記載した海外のサイトを探し出し、メーカーのサイトに交換を申し込んだ。

するとすぐに先方よりメイルが帰ってきて交換の申し出は受け付けられたのだが、交換の商品の在庫切れということで新しい在庫が入り次第発送する内容のメイルを続けて受信した。

それからかれこれ2ヶ月がたったのだが、音沙汰なし。

そこで督促のメイルをメーカーのサイトに送ったのだが、音沙汰なし。

ムムッ〜、これは手違いかなんかで私の交換の申し出がどこかに消えてしまったのではないかと不安になった。

最悪バラ売りのHeroes(このLPは手直しされている)を購入するしかないのかな〜と思いきや、先ほど不意にその交換商品が届いた。

この野郎〜、結構待たせやがって!

精神衛生上、発送完了と一行でもいいからメイルで連絡してくれれば、良かったのであるが….

まあ本業でも、欧米の会社なんかと取引すると、彼らの対応が結構いい加減な場合が多いので、まあ〜こんなもんかと口元はなんとなくニンマリ、そして矛を収める。

助手:博士、早速手直しがうまくいってるかどうか聴いて見ましょう〜

博士:それはならん! これは記念として額に入れて飾っておこう。

助手:エエッ〜、せっかく送ってきたのに聴かないんですか?

博士:Heroesは昔買ったCDがあるじゃろう。わしの耳にはそれで充分。

OMG! 臨時収入が有ったとはいえ、高額なボックス・セット聴かないなんて!

欧米の会社を結構いい加減だと非難するより、先に博士の頭のネジを少し締め直すことが必要ではないかと....

ちなみにボックス・セットのHeroesのマトリックス・ナンバーは、
A面がBH70667-01 A3
B面がBH70667-01 B3

交換されたHeroesのマトリックス・ナンバーは、
A面がBH02087-01 A1
B面がBH70667-01 B3

すなわち、A面のみスタンパーが差し替えられて新たにプレスされたことになる。

博士:あの〜、額に入れるようなことはしません。

聴きます。絶対聴きますからって!

ただ、少しお時間をいただきたく....


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか買っていたとは! (ぷろべんざ)
2018-03-18 06:29:23
さすがは博士!

それにしても、音圧って、そんなにわかるものでしょうか?私の馬鹿耳ではスルーしてると思います。

まあ、問題の箇所がタイトル曲だから騒がれたものの、B面だったら誰も文句は言わなかったかもしれませんね。「苔の庭」とか。(笑) (私は気に入ってますが。)
返信する
臭い飯でも (博士)
2018-03-18 09:29:23
旦那〜

笑ってやってください。

もう二度としないと誓ったんですがね。

カミさんからも、口が酸っぱくなるほど注意されたし〜

でも、あれを見るともう心の衝動を抑えることが出来なくて

つい、指が勝手に動いてポチッと

またあの臭い飯をしばらく食わなければならないなんて

ちくしょ〜

なん〜てことで買っちゃいました。

それから音圧の低下なんて、聴き込んでる人以外はスルーしちゃうと思いますね。

気づいた人だって、オォ〜 これが近未来の預言者ボウイ先生のご意向なんだと妙に納得。

それから、苔の庭(Moss Garden)ですか〜 本当、これだったら誰もクレームつけないですね。

さすが、ロキシー・ボウイの専門家! その発想、私など足元にも及びません。

それでは、臭い飯でも食ってきます。
返信する

コメントを投稿