CLASSIC ROCKを聴こう! PLUS

1960年から1980年代のロックを紹介していきます。またPLUSと言うことで、ロック以外の話題も!

今年最後の日のこの一枚、その2

2020年12月31日 | Bob Dylan, Byrds, Band and etc.

今年最後の日、何を聴こうかと再び考えた。

やっぱり大晦日に聴くロックならコレ!って言う人もいるかも?

てな事で取り出しましたるはThe Bandのライブアルバム、Rock Of Ages。

1971年の12月にAcademy Of Musicで28日から31日までの4日連続の公演をLP2枚に編集し収録したもので、最終日にはサプライズ・ゲストとして公演の終盤にボブ・ディランが登場し日を跨いだ翌日の1月1日の朝早くまで4曲をThe Bandと共に演奏を続けたと言うからすごい!

ディラン登場のパートは、当時のLPには契約の関係で収録されず2002年の再発リマスターのCDに収録されている。

Rock Of Agesとはいくつもの時代を経た岩(Rock)、つまり永遠なる岩でコレに音楽のRockを掛け合わせて永遠なるロックと言う意味。

ロック・バンザイ〜!てな事で、コレだけでおかず無しにご飯2杯いける。

アメリカ盤を購入。レコード1にはサイド1とその裏にはサイド4が収録され、当時オートでLP2枚連続演奏できるレコード・プレーヤー用のものである。

因みに実際の大晦日の公演ではUp On Cripple Creekからスタートしたらしいが、このアルバムに馴染んだ者としてはやっぱりDon't Do Itの方がしっくりくる。

それでは良いお年を。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿