千代の写真とリウマチ日記

千代の写真と、2005年にリウマチを発病したので、その治療経過を書いています。

雪の高取城跡

2021-02-20 09:29:54 | 2021内科クリニック・眼科

 

 

 18日(木)、私の内科クリニック・わいわいさんの通院PET-CT後、家に帰ってしばらくして外を見ると雪が降っていて14時過ぎでした。15日に行った七折梅林に雪が降ったら行こうと思っていたので急いで支度をして撮影に行きました。その写真は現像に出すのはまだ先なので、どう写っているのかは分かりません。そう言えば大阪在住中、奈良の高取城跡に雪が降った時に行った事を思い出し画像を探し出しました。この頃は元気だったな~。

 18日(木)の内科クリニックの診察。一ヶ月に一回の診察ですが、COVID-19の流行の為に2週間延ばしてもらい6週間毎の診察にして貰っています。いつものように体重測定、血圧測定が済み、先生から肝臓の検査値が悪くなっているよと言われました。それで、今度の診察日にエコーを撮る事になりました。

 1月4日の血液検査(クリニックだから検査結果は翌月)は、中性脂肪(40-149)が、204、HDLコレステロール(40-96)は、47で正常値、LDLコレステロール(70-139)は、138で正常値でした。肝機能はAST(GOT)(8-40)が35、ALT(GPT)(4-45)が68、γ-GT(35以下)は45。TSH(0.340-3.880)(脳から分泌される甲状腺刺激ホルモンのことで、T3・T4の調節機能をもつ、これらを調べてホルモンの分泌異常がないかを調べる。)が3.338で正常値、F-T4(0.9-1.7)が1.0で正常値でした。

 1月27日にリウマチの病院で検査した時は正常値でしたと言いましたが、今日の検査結果が夕方に出るから電話してきなさいとの事でした。17時過ぎに電話すると、AST(GOT)(8-40)が3519、ALT(GPT)(4-45)が6820と正常値になっていました。 それにしても、正月明けになぜこんなに悪くなっていたのか・・・、最近はお酒も飲んでないのにね。先生は、脂肪肝を心配されているようです。

 そして、昨日はわいわいさんのPET-CT検査(副腎線種?)の結果を聞きに行きました。いつもなら血液検査結果は1時間くらいで出るのですが、1時間を過ぎ、1時間半を過ぎても呼ばれません。こうなると、赤く光っていたのかな~(光っていると、がん)、悪いのかな~と悪い方に考えてしまいます。そして、1時間50分くらい経って呼ばれました。PET-CT検査の方はセーフだったのですが・・、まだまだ検査は続きます。

 昨夜、 1446回目のエンブレル注射(右腹)をしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の枝垂れ梅 | トップ | 視野検査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2021内科クリニック・眼科」カテゴリの最新記事