
皿ヶ嶺のブナの黄葉が終わった頃、一番最後に紅葉するカエデの落ち葉が登山道を埋めます。この絨毯の上を歩くのが楽しみです。なかなかピッタリの時に行けないんですけどね。
昨日、10月5日に左手親指を骨折し通っている整形外科へ行きました。骨が出来るのを待つだけなので、2週間前からシーネが外れているから多分、今回で治療は終わりだろうなと思っていましたが、その通りでした。
病院にはいつも わいわいさんに送って貰うのですが、わいわいさんが市の健康診断で検便がひっかかり、がんセンターで内視鏡検査をする事になっているので、あてにせず歩いて行きました。近所の簡易郵便局で年賀状を買い、大型スーパー内の郵便局で振込を済ませ、キタムラカメラで現像のフィルムを受け取り、種々用事を済ませて、整形外科に行きました。予約より早く着いたのにすぐに診て貰えたので、がんセンターに寄ると駐車場にまだ車があったので内視鏡検査室に寄りました。朝9時からなのに、まだ終わってないのか・・・とウロウロしていたら、看護師さんが通りかかり中に入れて下さいました。ポリープを取ったみたいで、出血止めの点滴を受けて終わるところでした。ポリープで良かったです。まだ小さいのがたくさんあり取り切れてないので、一年毎に検査したらよいと看護師さんが言っていました。胃カメラと大腸検査が一番苦しいけどね。
昨夜、1211回目(左腹)のエンブレル注射をしました。




と言うよりは、レンタカーの旅
でしたけどね。12ヶ所も縄文の遺物が展示されている施設を訪問しました。どこにどの土偶や遺物があったのか、頭の中がグチャグチャです。写真を見て整理しないとね。わいわいさんが、早速レポの作成をしていますが、暫く退屈がしのげますね。
次の診察(30日)まで、ひたすら固定しておくだけなのね。旅行中は上げ膳据え膳なので良かったのですが、家事をするのもなかなか大変です。親指のありがたみがわかりますねぇ。 
プチッと音がしました。直ぐに湿布をして一晩過ごし、朝になっても痛いし腫れているので、大袈裟かな~と思ったのですが、6年前に椅子から落ちて左腕を骨折した時の事(痛いけど3週間我慢していて病院に行くと骨折していた)を思い出したので病院に行きました。レントゲンを撮ると、骨折しているので、しばらく固定をしないといけないとの事。まあ、他の指は動くし、あまり不自由はないので良いのですが。



