
わいわいさんと、写友と三人で面河渓谷に撮影に行った時、崖のツララを撮るために上がった時に見つけました。題して「崖下のシャンデリア」です。
昨日の愛媛新聞『事件・事故』の記事に
🔷パソコン修理名目で360万円詐欺被害
パソコンのトラブル解消名目の特殊詐欺で計360万円をだましとられたとして、今治市のアルバイトの60代男性が29日、今治署に被害届を出した。署によると、男性は20日、使用中のパソコンに「ウイルスに感染しています」などの警告画面が出た。表示の連絡先に電話すると、ソフトウェア開発会社を名乗る男から「遠隔操作をして修理します」などと言われ、修理代と対策ソフト代を求められ、20~22日に市内コンビニ3店舗で電子マネーを計9回購入し、プリペイド番号を相手に伝えた。
と、掲載されていました。
当ブログ、12月21日の記事で、【マイクロソフトを偽った偽警告】として、私のパソコンにトロイの木馬スパイウェアに感染していることを警告する「Windows Defenderのセキュリティ警告/アラート」が、大きな警告音とともに来た顛末をアップしました。多分、同日(20日)ですから、同じ画面が出たのだと思われます。その画面には、Microsoftサポートに連絡する:0101・・・・・・(0120でなかったので多分外国)と電話番号があるのですが、私は決して電話してはならないと思っていました。テレビの特集でも、新聞の「事件・事故」欄にも、電話してはならないと繰り返しアナウンスしていますが、電話してしまうんですねぇ・・・。
対策は、デジタルキーパーのブログによりますと
これら表示は本物ではなく100%マイクロソフトを偽った偽警告です。パソコンやスマホには問題はなく情報漏えいも起こりません。
すぐに消してしまいたいときは「パソコンの電源を落として強制終了」。
ただし、電源スイッチやボタンを普通に押しただけでは「スリーブ状態」といって、「今のままの状態を保存して終了」になってしまいます。これでは再度電源を入れるとまた警告画面が復活してしまいます。
電源スイッチやボタンを長押し(7~8秒程度押したままで画面が真っ暗になるまで待つ)をして下さい。
対策は、これにつきます。それにしても、360万も騙し取られた・・・、それだけあれば何台のパソコンが買えるのか・・・。老後の為に貯めていたお金だったんだろうに。皆様、お気をつけ下さい。
さて、今年は世界で戦争が続いています。新型コロナは5類になりましたが、実際の感染状況はわかりません。そんな中で我が家は、わいわいさんの去年の手術後の体調もまあまあで、私のリウマチも落ち着いています。来年もこの調子でぼちぼち暮らせたらと思います。では、来年もよろしくお願いいたします。
昨夜、1735回目(右腿)のエンブレル注射をしました。














