

11号線を走っていて、塩ヶ森の桜が咲いているのが見えました。一昨年の7日に撮った写真ですが、今年は例年より一週間は遅れています。わいわいさんが「行くかな?」と言うのですが、土・日は車で来る人が多いから避けたいよね。
13日は、急に思いついて高知県仁淀川町の花桃を見に行きました。何の下調べもなく33号線を走っていて通り過ぎてしまい、Uターンして花桃が見えた場所に戻り、看板に導かれて「花の里」に着きました。花は終わりかけていましたが、展望所でお茶や饅頭、お吸い物の接待をうけました。
それから戻る途中で、聞いていた場所はあそこじゃないねと走っていると、久喜へと言う標識が目につきました。往きにはどうして目につかなかったんだろうと見ると、松山方面からの標識の所に、工事の旗振りの太ったおじさんが立っていたのよね。
その標識に導かれるまま車を走らせると、集落の人が二人座っていて広場に駐車できました。「奥にもあるよ」と言うので、久喜の花桃を見て上久喜へ車を走らせます。久喜から上久喜まで2K、離合できない細い道もあります。やっと、聞いていた「花桃の郷 上久喜」の花桃の場所に到着しました。三々五々見物している人がいます。横浜ナンバーの車で来ているカメラマンもいました。私はカメラを出すこともなく花桃を観賞しました。
地元車両優先、『花桃時季のお帰りは、道なりに走行し長者方面に進んで下さい。国道439号線に合流します。右折し7km程で国道33号線に合流します。渋滞緩和のためご協力をお願いします。国道439号線まで14km』と大きな看板があるのでその通りのルートで帰りました。一台も車にあいませんでしたが、えらい遠回りでした。
昨日は、愛媛の写真家「渡部章正一周忌写真展」に行きました。クラブの写真展などで1、2点は見る事がありましたが、個展となると全体として訴えるものがあり、心に迫る素晴らしい写真の数々でした。昼からは、わいわいさんの元同僚のお見舞いに行って来ました。リハビリが辛そうでしたが、カラスウリが咲いたら私に見せたい場所があるとの事なので待っていますよ!
昨夜、1047回目(左腿)のエンブレル注射をしました。