
去年3月24日にわいわいさんと渓流釣りに行った時には山桜があちこちに咲いていたのですが、今年はまだ全然咲いていません。この近くのおじさんによると10日は遅れているとか・・・。
東北関東大震災で津波の映像で何もかもが流されるのを、家族も思い出も財産も全て失ってしまった人々はどうなるんだろうと見ていました。被災地の整理をしている方々が写真を大切に拾い、避難所で乾かしたり貼ったりしているのを被災者の方が見て、自分の家族や知り合いの写真を見つけて「これだけでも残っていて良かった~」と言っている姿が印象に残りました。
写真館で写した成人式の写真・結婚式の写真、泥だらけのアルバムの運動会等が幸せだった頃を思わせました。報道写真には、時には戦争をも止めるきっかけになるような写真や、今回の災害の写真でも、悲惨さ、津波のメカニズムが写しだされ将来防災に役立つ記録として使命があると思います。山岳写真や風景写真を撮っている私には、あの場にいても多分撮る勇気がないと思いますが、失われつつある美しい自然を撮って残す事も意義ある事かな~と思っています。
“福島第一原発の敷地内から見つかったプルトニウムは、微量で、ただちに健康影響を心配する量ではない。しかし、今回の原発事故で燃料の損傷がかなりの規模で起きていたことを示すものとなる。”と報道されています。経済産業省原子力安全・保安院の説明では、誰がこの異常事態を終息させる復旧作業を指揮しているのか、今後の見通しが分からず不安です。
今日は、424回目(右腿)のエンブレル注射をしました。



3回目の禁煙外来の昨日、3月24日から一ヶ月分の薬を貰ってきました。






