5日(金)に行った皿ヶ嶺の竜神平の写真です。竜神平の湿原は、すっかりススキが繁茂して来ています。貴重な花は生えなくなるのでは・・・。そのススキ越しに森のウリハダカエデ(?)の紅葉が映えていました。竜神平の愛大小屋は、おとぎ話の小人の小屋のようです。
昨日は、午前中に眼科の診察に行きました。前回の2月から半年後の8月に来るように言われていたのですが、保険証が3割から2割になかなか切り替わらず面倒だなと3ヶ月遅れになりました。視力、眼圧、眼底検査等いずれも異常なしとの事でした。そして、緑内障連絡カードを下さいました。
薬局、内視鏡検査や手術を受ける際にはご提示ください。
緑内障連絡カード
医療機関・薬局(薬剤師)へ
当患者様は、緑内障の治療(経過観察)中です。薬剤処方、検査、手術の際には以下の点にご注意願います。なお、緑内障の病型は変化することがあります。
●緑内障の病型 閉塞隅角
●緑内障禁忌薬の使用について 抗コリン作用・交感神経刺激作用のある薬剤の使用禁止
参考 緑内障禁忌の記載がある薬剤
精神・神経治療薬(抗不安薬等)、中枢神経治療薬(抗てんかん薬・抗パーキンソン薬)、消化性潰瘍治療薬(鎮痙剤)、抗ヒスタミン剤、循環器系治療薬、排尿障害治療薬、気管支拡張剤
と記載しています。
午後は、わいわいさんのがんセンターの消化器内科の検査・診察に付き添いました。血液検査の採血後、4ヶ月ぶりの腹部エコー検査をして診察になりました。血液検査は異常なし。この前と比べ、副腎線種・胆嚢腺筋症・肝臓血管腫は変化なしと、膵臓に見えるものは悪性ではないでしょうとの事でした。
つづいて、皮膚科へ。夏頃からわいわいさんの腕に出来ているほくろの周囲が赤くなり、かゆみもあると言うので心配になり、予約外で診て貰いました。炎症反応でがんではありませんとの事でした。「いっそ取ってしまったら」と言うと、取っても又出来てくることがあるとの事でした。ほくろに変化があるのは普通の事だと分かって安心しました。わいわいさんに付き合って昼抜きでしたので帰ると、疲れていました。
昨夜、1520回目のエンブレル注射を(右腹)にしました。
今日、更新されたブログを拝見して気づきました。
退院してから半年、やっと復帰できた皿ヶ嶺でした。
途中の登山道で永井さんとも会えたし、
懐かしい人たちにお会いできて嬉しいです((笑)
また徐々に皿ヶ嶺の森歩き、再開して行きたいと思っています。
まさかランスケさんとは思いませんでした。
尾根道で2回目にお会いした時には、
撮影時刻を計って行動されているようで
マニアックな方だな~(笑) と思い
あれ? ひょっとしてと言う思いもあったのですが
お互いに時間がなかったのでお話しできませんでした。
waiwai隊は、最近は皿ヶ嶺ばかり
わいわいさんも写真を始めましたので
又、お会い出来ると良いですね。