

前回の26日に写したヤマツツジと、数年前に靄が出ている時に写したヤマツツジです。やっぱり、靄がある時の雰囲気が好きです。でも、今年は梅雨が明けてしまったので仕方ありません・・・。
昨日は、雨が降らず、靄が出ないなら、朝の光で写す以外ないと久しぶりに5時起きで皿ヶ嶺に行きました。今の時期、日の出が早いのでその時間でも昼間と同じ明るさです。太陽も容赦なく森に差し込んで来ます。それでも、なんとか写しました。
上林峠から長い階段を上がる中ほどに大きな岩がある曲がり角があります。そこに例年ならササユリがたくさん咲いている筈でした。ところが、数年前から、盗掘された跡がたびたび見られました。それでも今年は、残った株から蕾が出来ているのを通るたびに確認していました。
ところが、昨日はその蕾が見えないので、探すとササユリの葉が切られて落ちていました。そして切られた株は、何本もです。そして、たった一本だけ蕾が残っていました。ここに来るまでにもあった筈の蕾がなかったので、少なくとも5本以上は採られたと思われます。家の花瓶に生けて自分だけが楽しむのでしょうか。階段をササユリの開花を楽しみにやっとの思いで上り、ササユリに癒されていたたくさんの登山者の事は考えないのでしょうか。残念です。
昨夜、1583回目のエンブレル注射を(右腿)にしました。















