
前回と同じ日、竹林に彼岸花が群生している場所を見つけました。台風一過の23日(月)、前回と同じ所に行ってみましたが、今年は稲を植えてなかったようで、草が生えているだけでした。
今日は、わいわいさんの皮膚科の件でがんセンターに診察に行きました。3年前から近所の皮膚科に罹っていたのですが、「がんセンターに常勤の先生が来て、良い薬ができたので行って下さい」との事でした。優しい女性の先生で、これからがんセンターの診察と併せて見て貰えるので良かったです。
日本年金機構から重要書類在中の封書が来ました。
開封し、《大切なお知らせ》を見ると、私の場合は、①控除対象となる配偶者または扶養親族がいますか⇒いない⇒ ②ご本人が障害者または寡婦(寡夫)に該当しますか⇒該当しない⇒提出が不要
と分かりますが、去年までは該当しても、しなくても提出しないと、年金額が減るとマスコミでも報じられていました。
年金機構のhp「平成31年分公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」の送付についてによると 『提出いただけない場合、提出いただいた場合よりも多くの所得税が源泉徴収される場合がありますので、お手元に届きましたら、記載されている期限内の提出をお願いいたします。』 となっていました。去年までの事が頭にこびりついているので、提出が不要と言われても、理由が分からないとね! それで、ネットで検索してみると
「令和2年分公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」の送付 (日本年金機構hp) の記事に
※ 税制改正に伴い、令和2年分以降の扶養親族等申告書については、提出された場合と提出されなかった場合で、所得税率に差がなくなりました。そのため、各種控除に該当しない方(受給者本人が障害者・寡婦(寡夫)等に該当せず、控除対象となる配偶者または扶養親族がいない方)は、扶養親族等申告書を提出する必要はありません。
と出ていました。じゃ~、ほんとうに提出しなくて良いのね!! それなら、《昨年までは該当してもしなくても提出が必要でしたが、今年から変わりました。》くらいの事は書いて欲しいわ。
次に、かんぽ生命からも重要書類在中の封書が来ました。
《【保険契約】ご契約内容のご確認のお願い》このたびは、かんぽ生命とのご契約に関しまして、お客さまには大変なご心配・ご迷惑をおかけいたしましたことを、心から深くお詫び申し上げます。 から始まり
現在、すべてのお客さまを対象に、お申し込みいただいた際のお客さまのご意向およびご契約内容につきまして、あらためてご確認させていただく取り組みを行っております。 とあって返信用はがきが入っていました。
なのに、現在の契約内容もなにも入ってなく、どう確認するのか・・。 ご加入いただいている保険のご契約内容に関するご質問等がございましたら、本紙下部に記載の郵便局・かんぽ生命支店または最寄りの郵便局までお問い合わせください。 と書いてあります。
この問題が起こってから、そう言えば以前、我が家にもかんぽ生命の社員が度々来たので、報道などで書き換えられた人がいるのを見て少々心配していました。記載の郵便局(契約は徳島の友人の勧めだったので徳島にある郵便局)に電話を入れて確認し、最初の契約通りだったので安心しました。それにしても、電話代を払ってなぜこちらから確認しないといけないの~??
先の日本年金機構と言い、このかんぽ生命と言い、なぜこうも内容が分かりずらく不親切なのか・・・。
昨夜、1299回目(左腹)のエンブレル注射をしました。