其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

ディズニー

2014-12-12 11:11:53 | ディズニー

ランドへ行ってきましたよのリンキチです。
せがれクン、人生2度目のディズニー
ランドはすでにクリスマスモードとなって
いるこの12月、ハロウィン期にも匹敵する
激混み期間です。

ランドツアー2014はリンキチ、嫁共に
お互い仕事の平日休み調整つかず、
やむを得ず土曜日のツアーとなりました。
まぁ12月なんて平日も土日とそれほど
変わらないクソミソ一緒で同じぐらい
混むらしいので12月に行くという時点で
あんまり気にしちゃぁいけません。


それでも前々日にeチケットを購入
しようとしたら予定してた土曜の分は
売り切れ!まぢか!
それでもオープンチケット↑という
日付指定無し、一年間有効の前売り
チケットを泣きながらも買えたので
あとは当日、開園前の時間に並びさえ
すれば万が一、入場制限が掛かったと
しても入園できるらしいので気合い
入れて早起きする事に。

また今回、会社の車を借りる都合も
付かなかった為、やむを得ず電車出動
となったのですが開園時間に遅れる訳
にいかないので念入りにルート検討
した結果、東京駅での乗換をしない
時短ルートで行くことに。


2才半のせがれクン連れなので
まだまだベビーカーは必須、東京駅で
京葉線の乗り場までの移動時間が
読めない為、編み出したルートは
高崎行き湘南新宿ラインに乗り、
大崎駅でりんかい線にホーム乗換、
そして新木場まで行き、京葉線に
乗り換え、舞浜駅へという作戦。
乗換が一回多くなるのと料金が多少
プラスになるけど乗換時間はそれぞれ
1~2分程度でほとんど掛からず、
とにかく東京駅乗換より短い時間で
早く着けるのがポイント。


無事、この作戦で開園30分前に
並ぶことができました。ふぅ。
そして開園後に全力で行うのは
もちろんファストパス(FP)の
ゲット。おとんリンキチがピンで
走ります。

その間、嫁とせがれクンはゲート
直後のミッキーとのグリーティング
写真撮影40分待ちに並んだようです。
バズ・ライトイヤーのアストロ
ブラスターのFPを全力で取って
帰ってきたら撮影順番待ち時間に
今度は嫁がおみやげを買いに行きます。
帰りは混んじゃうからねー。
このミッキーのグリーティング
近くにコインロッカーがあるので
おみやげはコインロッカーに
ブッ込んでおきます。


これも一つのアトラクション。

無事ミッキーと写真が撮れたら
すでにコ1時間ぐらい経過してる
ので続けて次のFPが取れる時間と
なります。
他のアトラクションの乗り待ち
せずに次のFPを優先、再度、
全力でFP取りに走る。


無事2枚目ホーンテッドマンション
のFPもゲットー。
予定ではもう一枚取れるなら取る、
だったけど他の時間的兼ね合い、
そして発券終了も想定どおりと
FP取得はここまで。あとは全力で
並んで乗るのみ。


バズの開始前にお約束のイッツ・
ア・スモール・ワールドに。
クリスマスバージョンはもちろん、
ちょっと早めの謹賀新年が。
例のテーマソングにクリスマス
ソングがミックスされるので
通常時のように頭にこびり付くのが
緩和されます。

この後1枚目のFPバズのアトラク
ションを消化。
日頃の水鉄砲遊びが功を奏して
しっかり悪の帝王ザーグを
やっつけたようです。


そして出口付近にあったおみやげ
コーナーに吸い込まれ、
ライトビールのおもちゃを手に入れ、
無限の彼方にさあ行くぞ。

午前中11時前のパレード時間だけど
お昼にしてしまう。お昼は早めに
しないと混んでしまうので。
パレードは午後の部を見ればいいし、
朝早かったのでこの時間で腹ペコ。
空いているファストフード系で簡単に。


神様~、ことリトルグリーンメンの
ポップコーンバケットは人気の
クリスマス限定版。
アトラクション同様40分待ち!
とかだったらしい。
昼食後の時間調整も兼ねて限定品だし、
バケット買いを1度ぐらい経験して
おこうということで。

この神様、後で買っておいてよかった、
と思える凄いパワーを発揮しました。
ここでせがれクンは次のFPホーンテッド
マンションまでお昼寝タイム。
ベビーカーは必須アイテムです。


2枚目FPホーンテッドマンションを
消化。想定の範囲だったけどせがれクン、
全力で怖かったようで。途中で瞳を
閉じて完走。
ホーンテッドマンションも
クリスマスバージョン。


ホーンテッドから出てきたら予定外の
パレードにたまたま遭遇、そこそこの
至近距離で急遽観覧。
パレード待ちせず見れたのでラッキー。

その後、ジャングルクルーズへ。
80分待ちをなんとかこなして乗船。
前回も乗ってるジャングルクルーズ、
もちろん楽しめましたがちょっと
イマイチ感。
なぜそうなのかは前回記事を参考に。

乗船前の80分待ちを無事やり過ごせた
のはそうあの神様ポップコーンのおかげ。
いやいやのせがれクン「神様食べたい~」
で少しづつ、ちびちびと与えつつ、
なんとか待つことができました。ふぅ


さらに午後のパレード観覧。
今度は約40分ほどテイクアウト
食べながらパレード場所取り待機
したのでほぼ最前列状態の場所で
ゆっくり座って観覧できました。


そして17:30からのワンス・アポン・
ア・タイムを観覧。
もちろんセンター観覧の抽選には
全力で外れているので90分前から
一人で泣きながら場所取り待機。
その間、嫁とせがれクンは前回も
行ったカントリーベア・シアターへ。
もちろんクリスマスバージョン。
何気に今回ちゃんとクリスマス期
限定バージョン3アトラクション
おさえたようで。


無事プロジェクションマッピングを
観終わったらそろそろおひらき。
それなりに計画どおりに遂行できた
のでよかったです。
混んでる土曜、そしてクリスマス
時期でもなんとかなるもんです。 

帰りは通常の東京駅乗換ルートで。
せがれクンが早々にベビーカーで
爆睡したのを見計らって東京駅ナカで
ゆっくり食事して帰りましたとさ。


オマケ 帰宅後の状態。
帰宅後といっても翌日です。
当日は爆睡で帰ってきたらそのままの
状態で無限の彼方へ行ってしまわれた
ので。

コメント    この記事についてブログを書く
« B-15B | トップ | 冬の鎌倉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ディズニー」カテゴリの最新記事